見出し画像

煽り耐性が強い人、弱い人

煽り耐性が強い人、弱い人っていますよね。

どちらがいいかって、もちろん前者の煽り耐性に強い人です。

煽り耐性が強いと、どんな時にでも冷静に対処できますし、できればこちらのタイプでいたいわけです。

僕がどちらのタイプかというと、後者。
煽りに耐性がないんです。

これ、こういったSNSで発信している人が煽り耐性がないと、よくないんですよ。

SNSって、なにが醍醐味かというと、

他人とのコミュニケーション

ですよね。

僕は、この他人とのコミュニケーションが苦手なわけで、そんな奴がnoteを書いたり、他のSNSにも手を出している。

基本、誰かとコミュニケーションをとることはない。
というか、あまり見られてないというのが正解なのですが、それでもたまーーに、コメントがくることはある。

noteは優しい人が多い。
変なコメントがくることはあまりないです。

しかし、他の媒体だと、たまに、

「どうすればいいのだろう…」

と思うコメントがあったりするんですよね。

「…もしかして、めちゃくちゃ怒ってる?」

みたいなコメントも来たりするんですよ。

まぁ、そういった煽りとは少し違うようなコメントがくるだけで、僕は戦々恐々としてしまうわけで。

これが、本当に

「…このコメントは、誰がどうみても怒っているなぁ」

なんてコメントがきたら、どうなるのかな、なんて思う。

…多分寝れなくなる。

想像しただけで、

  • 「…なんてことを書いてしまったんだ…」

  • 「…ちょっと調子に乗りすぎちゃったかな…」

  • 「いやいや、そんなの関係ない!自分が書きたいことを書くんだ!……でもなぁ…」

なんて、おちおち夜も眠れなくなるかもしれない。

いや、だからインフルエンサーさんて、凄いですよね。

まったく叩かれていないインフルエンサーさんなんて、見たことないし、だれしもなにかしらで、叩かれているのが普通。

なのに、ワリとみんな平気な顔してますよね。

まぁ、内心はどうか分かりませんが、メンタルがある程度強くないと、インフルエンサーなんてやってられないです。

インフルエンサーとは違いますが、あのホリエモンさんも、ネットで叩かれることに言論してた時、

「俺もまぁまぁ傷ついてるよ」

なんてことを言っていた。

あんな人ですら傷つくんです。

これが、自分ならどうなるか、なんて考えてしまう。

まぁ、だからといって、メンタルが弱い人は、ネットで発信なんかするな、なんてのもまた違うような気もする。

というか、メンタルが弱い人ほど、少しエッジの聞いた発信をしてもいいのかな、なんて思う。

「…そんなのバチクソ叩かれるだろ!」

なんて思われるかもしれない。

そうなんですよね。
多分叩かれる。

でも、多分これも慣れなのかな、と。

たとえば、発信するたびに叩かれまくっている人は、それにもいつか慣れるのかな、と。

叩かれまくっているうちに、

  • 他人の目が気にならなくなる

  • 自分のやりたいことができるようになる

  • メンタルが強くなる

なんて、効能もあるかもしれない。

…まぁ、諸刃の剣にもなりそうなので、万人には適用しないでしょう。

でも、まぁ、他人の目を気にしない練習にはなるのかな、と。

僕も煽り耐性はない人間なのですが、こうやって発信をすることで、煽り耐性がいくらか出来ているのかもしれない。

少なくとも、このようなただの独り言のような文章を、全国にさらしても大丈夫なメンタルは出来たようだ。

ということで、これからもメンタルを鍛えるためにも、こういった発信めいたことを続けようかと思いました。

…そりゃ、叩かれないのに越したことはないけど。

おしまい。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。