見出し画像

集中力を上げるには、『空腹』が大事

何をするにも、集中力は大事だ。

特に、勉強。
僕はお世辞にも、勉強ができる方ではない。

そんな僕が最近、柄にもなく資格勉強をしているわけだが、
やはり自分は勉強ができる方ではないな、と思う。

最近その理由がわかったのだが、
とにかく集中力がないのだな、気づいた。

僕の勉強中の、頭の中はこうだ。

  • 勉強しないと…

  • …あの人は、あの時どうしてあんな態度を取ったのだろう…

  • …晩御飯はなににしよう…

  • …小学生の時、あんなことがあったな…

なんて、わけの分からない色々な考えが頭を巡る。

もちろん、ほとんどが現在の勉強には全く関係のない出来事だ。

こんなことばかり考えていたら、そりゃ集中できないですよね。
そういや、昔から授業中も授業とは別のことばかり、考えていたな。

だから集中力って、何をするにも、
特に勉強するときには、大事だな、と思うんです。



集中力を上げるには

では、集中力を上げるには、何をすれば良いのでしょう。

よく言われているのは、

  • マインドフルネスをする

  • 適度な休憩を入れる

  • 邪魔にならない程度、音楽を聴く

  • 満腹にならない

  • 質の良い睡眠をとる

なんてことです。

…まぁ、ありきたりですよね。
これで集中力が上がれば苦労はない。

しかし、あるな。
この中でも一つ、かなりの効果があるものがあるなと思う。

僕は集中力がない方ですが、そういえば、
若干の空腹時は、集中力が普段より上がる。

『満腹にならない』

というのは、かなりの効果があるのではないかと思う。



グレリンで、集中力アップ

どうやら、空腹時に集中力が上がるのは、
胃から『グレリン』というホルモンが分泌されるかららしい。

グレリンとは、空腹時に食欲を促すホルモン。

このグレリンは、新しい脳細胞の成長を促し、脳を老化から守る働きがあるそう。

また、別の研究でマウスにグレリンを投与したところ、学習効果と記憶テストの成績が上昇したそう。

つまり空腹時には、脳が成長し、若返り、頭がよくなるわけです。

STUDY HACKER

へー。
お腹が減ると、集中力が上がる気がするのは、本当らしい。

確かに、お昼にどか食いをした後だと、眠くて
何にも集中できませんもんね。

空腹でいることで、集中力が上がるし、
余計なカロリーを取ることもなくなる。

ダイエット中は、勉強すると一石二鳥かも知れません。



飯を食わずに勉強しよう

ということは、ご飯はあまり食べないほうがいい。

勉強するなら、満腹は厳禁です。

そういえば、プロゲーマーで有名な、ウメハラさんも、
試合前は満腹にならないようにしているという。

やはり、集中力を上げるためには、満腹は良くないみたいだ。

ということで、食事制限スタディでも行うことにします。

今日は以上です。
おはようございます!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。