見出し画像

母子手帳は 不親切 と思った(T_T)

新米ママです

みなさん母子手帳を見てどう思いましたか?

私は記録するためには必要と思いましたが、悩んだ時の解決法までないので、不安になっていました

赤ちゃんの発達が母子手帳とズレていたら、どんどん心配になって、しまいには母子手帳を見たくありませんでした


スクリーンショット 2022-03-30 111839


〇 はいはいをしますか はい いいえ

でっ???


うちの子は はいはいしません


検診で育児の専門の方に相談できるのですが、

答えは、

はいはいしなくても大丈夫 という専門家


そうであれば、

なぜ はいはいしますか? って項目があるの?


親を不安にさせたいの?

って思ってしまうんです


私が知りたいのは 

解決法


育児の専門家や相談員の方に聞いても

昔はこうだった、みんな育っているから大丈夫


ということばかり


昔と今は違うし

昔の方が大変だった 

と、あなたの苦労話を聞いても・・・


そんな時に、図書館で露木由美先生の本

「体幹」を整えると素直に育つ 


を見つけました


画像5


すごい!

知りたかった解決法が書いてあります


画像2


母子手帳で闇落ちしていた私ですが

育児に希望の光が!


そして、今では赤ちゃん~学童期までの家庭教育を学べる こそだての学校で学んでいます


こそだての学校で その通りだな と思ったのは
科学の進歩により常識が非常識になるということです


昔の教育法が本当に正しいのかどうかを

脳科学の視点から分析しているから
おもしろい!


スクリーンショット 2022-03-30 122345


こそだての学校は

常にアップデートしていき

こそだての実践から伝えてくれます


脳科学も発展途中らしいので

最新の情報を教えてくれるのはありがたいですね!


母子手帳によって不安を感じていた私ですが

こそだてに余裕が出てくると

母子手帳のおかげで発達を確認できるから便利かも と妙に納得


育児で大切なのは

心の余裕


なんだと思いました

心の余裕を生んでくれた 

こそだての学校に感謝です!


こそだての学校_3.16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?