家事1週間ほぼ1人でやってみて日頃の感謝から念能力を身につけた話

妻から家事を引き継ぎ1週間が経過。

日頃妻とは家事を分担していましたが1週間くらいほぼ1人で家事をしました。

私は元から家事ができます。

ただ一人暮らしはした事がないため、家族全員の家事を1人でやり続けるのは初めての出来事。
正直分担していると軽ーくできてしまいます。
それが2倍になっただけ。

余裕だろ〜

なーんて舐め腐ってた1週間前。

まさ家の主な家事はこんな感じ。

・朝昼夜ご飯の料理
・朝夜ご飯の洗い物(料理しない方が洗い物)
・お風呂掃除
・部屋の片付け掃除機かける
・食材買い出し
・洗濯
・週一のトイレ掃除
・月1哺乳瓶等漂白

おそらくどのご家庭もこのような感じだと思います。


そして私が帰宅する時間は大体19〜21時。
朝は8時50分発。

まあ職場も近くホワイト度はそんなに悪くは無いと思います。

ある程度恵まれた環境。
しかし結論から言います。


思いの外しんどい。

朝はそうでもないですが夜が大変。

大体日付を超えてから寝ます。
私はおじいちゃんみたいな体質なので日付変わる前に寝て7時前くらいに起きる生活習慣。

どれだけ分担作業がありがたいことか。

一人暮らしなら秒速で終わりそうな内容でも家族分となるとハードワーク。

娘がもっと大きくなって泥だらけになって帰ってきたりすると思うと…

これからも分担作業は必須。



・身につけた念能力とは何か

HUNTER×HUNTERでいうところの強化系の能力。
洗濯物を一発で伸ばすスイングを身につけました。

バサッバサッバサッなんてやってたらそんなことしているうちに日付が変わってしまう。

強化系の力で一瞬にしてシワを伸ばす…



なんてアホな話は置いといて。

念は念でも感謝の念。

自分も家事ができるからと日頃の感謝具合が薄かったのかもしれません。


毎日ありがとうと言っていた。
もちろん感謝もしていた。

ただより一層感謝の念をおくることができます。
(なるほど、放出系か)

妻が家事に復帰した時にはより一緒に切磋琢磨していきたいと思います。




#家事 #育児 #妻 #洗濯 #毎日note #1週間
#感謝 #ありがとう #念能力 #放出系 #強化系

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?