見出し画像

サウナ・スパプロフェッショナルがおすすめする。サウナ施設5選

こんにちは、コスロクです。
本日は土曜日。
そう、ホリデー記事でございます。
題して
私、サウナ・スパプロフェッショナルである
コスロクがおすすめするサウナ施設を5施設紹介していこうと思います。
今回は手始めに東京の東部、千葉県西部の施設。
俗にいうホームサウナ的な施設を紹介していきます。

地域的に東京の東部、千葉県西部辺りにお住まいの方は
あ~はいはいと言われるような誰もが
認める名店ばかり。

逆に遠方からいらっしゃる際は
この施設を押さえておけば間違いないというお店ばかりです。


それではヒア・ウィ・ゴー!

※ホリデー記事は平日の固い記事の口調とは違いいきなり砕けますので
ご注意ください。

※もしこの記事をご覧いただいて皆さんのおすすめのサウナ施設がありましたら是非コメントいただけると嬉しいです。
できる限りで訪問させていただきます!

「サウナ・スパプロフェッショナル」がおすすめするサウナ施設


天然温泉 湯~ねる

「天然温泉 湯~ねる」 千葉県 習志野市 京王線 新習志野駅


はい、ということでまず最初におすすめする施設
新習志野駅から徒歩1分
「天然温泉 湯~ねる」です。
いわゆるスーパー銭湯です。
こちらの施設のサウナ室は習志野県内でもかなり有名な
セッティングのサウナ室です。
時間によって温度の振れ幅はあるものの80度後半から90度前半となっています。
30分おきにオートロウリュが発動するので
湿度は程よく保たれており、非常に快適な温度湿度となっています。
水風呂は基本12度前後とシングルに近い水温となっています。
水道水をチラーで冷やしているのでやや水は硬め。
月・金はイベント「限界突破」の為、「シングル」となります。
※土曜の朝風呂に駆け込むと前日の名残なのか水温10度以下になっています。
外気浴場は8脚位椅子があり、リクライニングが2台。
外気浴スペース前にはプロジェクターでスポーツ観戦できるときもあるので
スポーツファンにはおすすめです。

自宅から近いということもありよく利用させてもらっていますが、
とにかくサウナに力を入れていて、アップデートしていこう!
というお店側の意気込みが感じられるところが素敵です。
時間を空けてたまに訪れると、「あっ!」と気づきがあるのも面白いところです。




サウナカプセルホテル コア21

サウナカプセルホテル コア21 東京都 江戸川区 都営新宿線 船堀駅

都営新宿線から徒歩3分ほどのところにあるサウナ施設
「サウナカプセルホテル コア21」。
船堀駅というかなりローカル感のある駅に位置する名店です。
かなり個人の好き好きが現れますが
人がごった返す人気店より
人があまりいない隠れた名店巡りが好きなもので
こちらはまさに私のハート打ち抜きました。
サウナ室の温度は100度程度とちょうどいい設定で
オートロウリュなどはないのですが適度に湿度が保たれていて
非常に快適な居心地です。
テレビの音量もうるさすぎず、
音が気になる方でも無視できる範囲かと思います。
水温は18度程度とかなりマイルド。
硬度もかなりマイルドな感じなので、ゆっくりと水風呂を体感できます。
※本当に時間がゆっくり流れるのを体感できます。
外気浴場はな椅子が5脚ほど並んでいるところで
休憩となります。

この施設のお気に入りポイントは
正に静寂。
ジャグジーの音が響き渡る洗い場での
休憩は外の世界から断絶されたような気持ちになり
ついうとうととしてしまう心地よさ。
私は昼間にうかかがったのですが、とても良い体験ができました。
次回は夜いけたらいいなと思います。

注意点は男性専用サウナ施設です。


サウナ&カプセルホテルレインボー本八幡

サウナ&カプセルホテルレインボー本八幡 千葉県 市川市 JP総武線 本八幡駅


こちらもJR総武線 本八幡駅から徒歩1分のところにあるサウナ施設。

こちらの記事でちらっと紹介した施設です。
何といってもこの施設の素敵なところは
2つのサウナ室です。
昭和ストロング系の110度程度のアチチなサウナ室と
暗闇を演出する低温ながらもしっかりと自分とも向き合える瞑想サウナ。
どちらも本当に良いセッティングで
室温、湿度ともに大好きなサウナ室です。

冷冷交代浴の看板を見かける洗い場。
私のお気に入りジャグジー付きの不感湯と18度前後セッティングの地下水水風呂です。非常になめらか。
この二つの水風呂の活用法は上記記事を見てみてください。
本当にとろけます。
いうなれば「ととのいの向こう側」
ぜひ皆さんにも体感してもらいたいです。

外気浴場はありませんが、
巨大扇風機が回っているので
風が心地よく非常によい施設です。



船橋 ジートピア

ジートピア 千葉県 船橋市 JR総武線 船橋駅

船橋のサウナ施設の風神・雷神の一角を担うサウナ施設
「ジートピア」。
※風神・雷神は私個人が勝手に思っていることです。
こちらも昭和ストロング110~115度程度のアチアチな高温サウナ室と
ヴィヒタの香り漂う80~85ど設定の低温サウナ室の2室があります。
高温サウナ室は昭和に代表されるドライサウナ。
低温サウナはセルフロウリュができる湿度がしっかり保たれたサウナ室です。
この施設は「ウィスキング」常設店として日本初の施設となっています。
これがまたサウナとは一味違う味わいで
ぜひ予約していただき味わっていただきたい!

没入感がえぐいです!
水風呂はこの地域特有の地下水「船っ水」を引き上げており、
なんとも柔らかい肌に吸い付くようなまろみのある
水風呂です。※水風呂での飲用は不可です。
個人的にお気に入りの場所
外気浴場。
9脚程並べられた外気浴場があるのですが、
私のお目当てはそこではなく
外気浴場に行くまでの少しくぼんだ一角にある
狭い場所に設置された椅子。
ここが占有感を味わえ、外気浴中に瞑想をする私にとっての
ベストプレイスです。



船橋グランドサウナ

船橋グランドサウナ 千葉県 船橋市 JR総武線 船橋駅


こちらも以前の記事でちらっと紹介した施設。
ジートピアと船橋のベストサウナの双肩を担うサウナ施設です。
サウナ室は一室のみ。
110度程度の昭和ストロングより少し角の取れた味わいを感じられるサウナ室です。
水風呂はジートピア同様の「船っ水」を使用。
おそらく18~19度設定のお水が非常に気持ちいいです。
そして私の大好きな不感湯「トゴール湯」。
準天然水だったかな?少し鉱物を含んだお水だった気がします。
水風呂の真となりに「トゴール湯」があるので
水風呂からでてすぐにインできるのが最高で、
この不感湯に体を沈めていく様を
私はてんぷらになった気持ちと称しています。
じわぁ~っとする感じが超絶気持ちいい。。。
そして最後は42度設定の上がり湯でばっちり決めて
チェックアウト。
初めから最後までをエスコートしてくれるこの施設のタダのファンな私です。

最期に

私は千葉県住まいで子供もいるので、本当のサウナファンの方のようにあっちもこっちもと
足を運ぶことができません。
だからこそできる、1施設に色濃く密着できるという体験。
サウナの流儀は人それぞれ。
ぜひ皆さんの推し施設をコメントで教えてくれたらうれしいです。
いつかどこかのサウナ施設で「偶然、偶然」できることを楽しみにしています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?