見出し画像

2022 J2第25節 ベガルタ仙台戦 観戦記

山形に勝ち、天皇杯でJ1の札幌にも勝ち、勢いに乗りたいところだったが山口、長崎と2連敗を喫し波に乗れないヴァンフォーレ甲府は今節J2NO.1の得点力を持つベガルタ仙台と対戦しました。

1.試合前

今回は宇都宮駅から東北新幹線に乗って仙台に行きました。山形戦の時、駅弁を買って勝ったので今回もそれにあやかって駅弁を買いました。

画像1
にっこく野州どり弁当を買いました
鶏の照り焼きがおいしかったです

仙台についたのは15時30過ぎくらいでした。ちょっと観光しようかなと思いましたが雨が降っていたため断念し、スタジアムに向かいました。

画像2
東北一の都市というだけあって仙台駅周辺は賑わっていました

仙台駅からは仙台市地下鉄に乗ってスタジアムの最寄り駅まで行きました。スタジアムの最寄り駅である泉中央駅で降り、ちょっと歩くとスタジアムに到着しました。

スタジアムに到着したのはちょうど開門した頃でした。メイン側から直接アウェイ側に行けないので、バック側を回ってアウェイスタンドに行きました。

画像4
スタジアム内部の様子
2時間前なのでホームアウェイともに人の入りはまばらでした

手荷物検査などを済ましてスタジアムの中へ入りました。雨が降っていましたが屋根に覆われているためスタジアムに入ってからは濡れることはありませんでした。スタジアムとしてはフクアリを少し大きくした感じに近いかなと思いました。
このスタジアムは再入場不可&コンコースと通じてホーム側に行けないのでスタジアムグルメは入場する前に調達し、アウェイ側にも1箇所売店があったのでそこで追加で買いました。今回は唐揚げと牛タン入りフランクフルトとハイボールを買いました。

画像5
スタジアム外の売店で買った唐揚げ
画像6
牛タン入りフランクフルト
画像7
コップいっぱいに入れられたハイボール

この日は平日&アウェイ仙台ということもあり、あまり甲府サポは来ないかなと思っていましたが150人ほどが来場したそうです。山形戦と同じくらい来ているかなと思いました。

画像8
150人もの暇J・・もとい熱心なサポーターの方々

2.スタメン

画像9

甲府は前節から2人変更、仙台は前節から1人変更しました。ミッドウィークの連戦だが両チームとも入れ替えは少なかったです。

3.雑感

仙台はボール保持時、SBを高い位置に上げ、SHが中に絞るという形をとっていました。SHが中に入ることで中盤の人数が増えるので、ボールを失ってもすぐに取り返すことができていました。そのため、セカンドボールの回収で仙台が優位に立っていたと感じました。また、仙台のSBとSHの甲府のWBを挟み込む守備が良く、甲府の前進する際の生命線であるWBのところが塞がれ、前進するのに苦労していた印象がありました。縦を切られ中に誘導され詰まってしまうシーンが見受けられました。その中でも甲府はいくつかチャンスをつくっていましたが、前半25分に中島選手に見事なFKを決められ、38分に中山選手に決められ、前半を2点リードされて折り返しました。甲府としては中山選手に決められたシーンのように間延びし、ボランチとCBの間を使われるシーンが目立ちました。前線とボランチは前から行きたいのに対して後ろが重いように感じました。前から行くか一旦構えるかそこをはっきりする必要があると感じました。
後半、甲府は荒木選手と宮崎選手を投入し、5-3-2の形に変えました。しかし、流れを変えられず79分に名倉選手に決められ万事休すとなりました。点を取るためにプレスをかけるも逆に穴を作る格好となり相手にチャンスを与えていました。相手に動かされているというより自分たちから動いてスペースを相手に与えているように感じました。また、球際やトランジションの部分で仙台の方が1枚・・いや3枚くらい上手のように感じました。強い相手に勝つためJ1に行くためにはこのような本質的なところを突き詰める必要があると再認識されました。

4.試合後

試合を終え挨拶に来る選手達を迎えるゴール裏にはいつになく殺伐とした雰囲気が流れていました。中には選手や監督に向かって感情をあらわにする者もいました。いろいろとモヤモヤする気持ちを抱えながらスタジアムを後にしました。
行きは泉中央駅で降りましたが、帰りは1駅前の八乙女駅から地下鉄に乗りました。こんな時は美味いものでも食べようと牛タンを食べることにしました。そこで、ヤフーで検索して人気No1だった「たんや善治郎」さんの仙台駅駅前本店に行きました。

画像10
牛タン
画像11
牛タン定食

今回注文したのはド定番の牛タン定食4枚(8切れ)でした。牛タンはコリコリとしていて歯ごたえがあり、味付けは塩でシンプルでしたが、それが旨みを引き立てているように感じました。付属のテールスープ、麦飯し、漬け物もとてもおいしかったです。また、ごはんが1回おかわり無料なのも良かったです。
牛タンを食べた後は今夜の宿に向かいました。いつもは夜行バスで帰っていましたが、泊まっていくのも良いかなと思ったので泊まることにしました。

画像12
商店街は賑わっていました

今回は「とぽす」さんというカプセルホテルに泊まりました。カプセルホテルだけでなく大浴場やサウナなども併設されていました。

画像15
画像13
カプセルホテルの内部
画像14
今回私が泊まった部屋
足を伸ばせて寝ることができるだけの広さがありました

チェックイン後部屋に荷物を置いて大浴場に行きました。普段はシャワー派なので湯船に浸かるのは久しぶりでした。大浴場の他に露天風呂やサウナもあり、非常に充実しているなと感じました。温泉で今日の疲れを取り、悔しさを癒やしました。温泉からあがった後は明日も早いので就寝しました。

2日目。7時半過ぎの新幹線に乗るため6時半頃に起き、身支度を済ませ、チャックアウトしました。そして、新幹線に乗り、帰路につきました。

画像16

5.あとがき

仙台に負け、これで2018年以来の3連敗となってしまいました。様々な面で自動昇格を目指す仙台との間に差を感じました。個人的には今期一番何もできなかった試合だなと感じました。次節の秋田は曲者だが、この雰囲気を打破するためには勝利するしかないですね。
試合以外に関してはおいしい牛タンを食べることができたし、カプセルホテルも良かったので満足していますが、やはり勝ちたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?