宇宙語だった

【朝パン会】会員No.007くま会員おススメのこのパンを食べました。

画像1

ごまとチーズクリームのパン

ごまが練り込んだパン生地にクリームチーズが贅沢に入った至極の一品でした。レアチーズ風のクリームチーズの甘さとごまの香ばしい風味が程よく合っていて一言で言うなら、「甘香ばしいあまこうばしい!」です。

こんにちは、食レポが全然上達しないコッシーです。#くま会員ありがとうございました


さて、先日リモートでサイバーセキュリティに関するセミナーを受けました。

デジタル化が進んでいる現代社会において例に漏れず介護業界にもデジタル化の波は確実に訪れています。PCを使うのはレセの時だけと言っていたひと昔前からは想像つかないほど現在の介護現場はハイテク化しています。

スマホやタブレットを片手に介護している現場も少ないないと思います。もうデジタル化とかハイテク化などの言葉自体にも古さを感じるほど日常に浸透していると思います。

効率化やデータ分析など様々な面で便利になった一方で、今までとは違った形でのセキュリティの強化が必要となります。

ウイルスによる個人情報の流失やデータ改ざんなどのサイバー攻撃から守っていかないといけません。

日々進化するサイバー攻撃に対して、重要なのはやはり【相手を知ること】だと思い、今回サイバーセキュリティに関するセミナーを受けました。


本来は僕だけではなく、現場の人たちもこういったセミナーを受けるべきだと思いますが、残念なことに介護業界ではこういうデジタル的なお話に弱い人たちが多いように感じます。

聞き慣れない横文字の言葉だけで拒絶反応をしてしまい、なかなか頭に入ってこないということになりガチです。

特に今回のセミナーは【最先端のサイバー攻撃2022】というサイバー業界の中でも新しい情報を取り扱う可能性があるセミナーです。普段からデジタル的なお話に弱い方々にとってはきっとちんぷんかんでセミナーが苦行以外何物でもなくなってしまうと思います。


こういう時こそ力を発揮するのが僕だったりします。

僕も決してデジタル分野に強いというわけじゃありませんが、会社のネット環境だったりセキュリティ関係を担当していることもあり、少なくとも社内では割と詳しい方だと思います。

「僕に任せといてよ。後でみんなに噛み砕いて説明するわ」

不安がるスタッフにそう声をかけてリモートセミナーに挑みました。


セミナーは講師の先生が1人おり、僕を合わせて4人の受講者がPCの対面式で行われました。

まず最初に先生から昨今のサイバー攻撃について解説と説明をしてもらいました。話の中で先生から「2021年のサイバー攻撃で1番被害が大きかった攻撃は何だと思いますか?」という質問がありました。

セミナーが始まったばかりということもあり、先生からの質問に積極的に発言をする方はいませんでした。しかし僕にはこの質問に対して絶対的な自信がありました。

「はい!先生!」

「お、コッシーさんどうぞ」

「1番被害があった攻撃それは…ウイルスですね!!」


サイバー攻撃と言ったらこれしかない、そう確信していました。というか他のサイバー攻撃を僕は知りませんでした。
自信満々に答える僕に先生は苦笑いを浮かべました。

「えっと…サイバー攻撃のほとんどがウイルスと言えますから間違ってはいませんが…ウイルス攻撃の中でもどういった種類の攻撃が多かったか答えて欲しかったですね…ははは」

先生の乾いた笑い呼応して受講生の皆さんからも「はは…ははは…」と言った微妙な笑いを頂戴しました。

僕もみんなと一緒に笑っていましたが、モニター写る僕の顔は真っ赤でした。#時間よ戻れ


このやり取りで場が和み緊張が緩んだのか、1人の受講生が手を挙げました。

「いいですか、先生」

「○○さん、どうぞ」

「ランサムウェアによる被害でしょうか」


ら、らんさむうぇあ…??


全く聞いた事もない言葉でした。
一体この人は何を言ってるのか。もしかしてハンサムウェアって言ってるのかな?「今日の僕の着ている服のことですか?ハンサムウエア、なんちゃって」そう言ってまた場を和ませようとしたその時でした。


「はい、正解です!」と先生が言いました。


え、正解なの!?


まさかの正解に驚きを隠せませんでしたが、僕以外の他の受講者の方々は、「あぁやっぱりかー」とか「最近デンソーさんも被害に遭われましたね」と言ってこの答えに納得した様子でした。

この時点で内心僕はめちゃくちゃ焦りまくっていました。

自分の聞いた事もない言葉が2021年のサイバー攻撃第1位です。現代社会におけるサイバー攻撃の主流を僕は全く知らなかったのです。#ハンサムウエアって言わなくて本当に良かった

序盤でこの有様ですから、この先のセミナーは僕にとって理解不能な異世界になると分かり切っていました。


案の定、ここからのセミナーは地獄でした。

「テレワーク等のニューノーマルな働き方を狙った攻撃も盛んになってきましたね」

「サプライチェーンの弱点を悪用した攻撃もみられましたね」

皆さんが一体何を話しているのか全然分からず、僕は死んだ魚の目で「なるほど」しか言えませんでした。


結局セミナーは何も理解できないまま終了しました。

精神を破壊されクタクタになった僕にスタッフからセミナーのことを聞かれました。


「セミナーどうでした?活用できそうですか?」

「みんな宇宙語を話してたよ…」

そう、言い残してその日は帰宅しました。やけにお酒がすすんだことを覚えています。#悪いお酒


何も学べず時間の無駄だったセミナーでしたが、唯一ここで学んだことがあります。
それは「サイバー攻撃は多分宇宙人の仕業」ってことです。
#絶対違う


それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?