読書ときどき音楽も#124

「MOGUMOGU食べ歩きくま①」ナガノ(講談社)

 GW中にパソコンを買い替えたこともあって、パソコン周り(ほぼ物置と化していたスペース)の片づけをしたところ、収まりきらない大量の本、本
本。さすがに地震による倒壊の危機を覚えたので雑誌類は目を通してから処分、付録は箱から出して保管袋を購入してクローゼットへinし、同人誌はとりあえずボックスを買ってひとまとめに。そして断腸の思いで新しめのハードカバーやコミックスを売却し、ついついそのポイントで購入したコミックが今回の本(実際は①②を購入)。
 「ちいかわ」の作者ナガノさんがタイトル通りいろいろなものを食べ歩くエッセイ風コミック。途中から個人的推しの「もぐコロ」もしっかり参加しているのがニクい。キャラクター描写はデフォルメされているのに、食べ物は美味しそう!出来立てのうな重や揚げたてのカウンター天ぷらが食べたくなってしまった。あああ、いいなあ。あと、動物の描写もすごくかわいい。手作りのお弁当(ほとんど冷凍食品と卑下しているけれど、堂々と出してくれるのはありがたいのだ)もいいなあと思った。減量が上手くいったら絶対うなぎと天ぷらは食べに行くぞと誓う意志薄弱な自分なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?