見出し画像

1.5時間を拡張する - 多拠点生活事始

先日、寄居町、というところに行って来た。無茶良かった。現地の人とお話しして、美味い飯を食い、楽しく酒を飲んだ。寄居は八王子から八高線で1時間半ほどの距離にある。通勤圏とは言わないが、気軽に出かけられる距離感だ。仕事のご相談をいただいており、しばらく通うことになりそうだ。

思えば、30代は日本全国津々浦々を旅した。石巻、札幌、糸島、高松、金沢、伊部、益田、色々な土地の人にお世話になった。当時やっていた会社の経費を注ぎ込んで、地方行脚をしていた。とても楽しかった。さりとて、この5年ほどは、コロナ禍もあって、あまり八王子を出ない日々が続いていた。

八王子に住んで5年経つが、そろそろワークスタイル、ライフスタイルを見直したい時節になって来た。ベースとして、八王子は魅力的な街だし、母方の実家もある。一方で、他に自分が自由にできる拠点があっても良いなと妄想を始めたが、地方に今の家と別に拠点を持ったり、借りたり、というのは、なかなか厳しい。今の家を手放して、地方に移住することも厳しい。

ADDressというサービスがある。地方のシェアハウスなどにサブスクリプション制で泊まれるサービスだ。寄居のように1.5時間ほどでアクセスできる拠点を調べたところ、なかなか魅力的な場所があった。清川村、上野原、小田原、富士吉田、甲府。

車を運転しないので、行ける場所は基本的に電車とバスと言った、公共交通機関でアクセスできるところだ。ただ上記の場所は公共交通機関でアクセスができ、かつ環境もとても良さそうだ。Macbook AirとiPad Proとネット回線があれば、僕はどこでも仕事ができる。

今の生活を1.5時間拡張する。そんなことを来年、始めて行きたいと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?