見出し画像

田舎フリーランス養成講座【1週間目振り返り】

2020年3月2日から千葉県の金谷で開催されている田舎フリーランス養成講座(通称:いなフリ)に参加しています。そして今、全4週間のうちの1週間が終わりました。

参加者視点のリアルな感想・口コミをまとめてみましたので、検討してる方はぜひご参考ください!ただ、教えている内容や担当する講師は会によって違いますし、同じ会でも受講生次第では捉え方も違うので、「あくまで一意見」として見ていただければと思います!

個人的には、参加してめっちゃ良かった

最初に結論を言いますと、まだ1週目ですが僕はいなフリに参加できて「めっちゃ良かった」と思ってます。

良い理由はたくさんあるんですけど、今回はその中でも特に強く感じた3つの理由を伝えます。

めっちゃいい理由1:「人脈を作れる」

講師陣の方々はフリーとして十二分に実績を上げている人たちで自分より成果を出せている人との交流が図れる機会になります。

そして、受講生も「一人で稼ぐスキルを身につけたい」という志は同じなので、気が合うというか、すごく話が合います。今までなかなかフリーランス仲間を見つけられなかった僕からすると、この環境は、なんか、最高ですね笑

ようやくたくさん仲間を見つけられた気がしました。

画像3

めっちゃいい理由2:「独学よりもはるかに学べる」

僕はいなフリではweb制作をメインで学んでます。

一応いなフリに参加する前から独学でちょっとやっていたんですが、やっぱり独学って限界があるんですよね…。

「教材やり終わって次何すりゃいい?」
「Progateやって次何すりゃいい?」
みたいになるんです。

でも、いなフリ期間中は講師の方々が客観的に自分の実力や気力に合わせて次のやるべきことを提示してくれるので、もうそれを愚直にやるだけでも今までの10倍くらいのスピードで学んでいる実感があります。

先月独学で1ヶ月学んでHTML/CSS/JSの基礎を学んだだけで終わりましたが、
いなフリに来て1週間でもう企業に提案文を提出して、何件か返事を貰えるほどになりました

画像2

めっちゃいい理由3:「雰囲気がいい」

安くないお金を払って参加しているのでみんなやっぱり真剣だし、あとカリキュラム上それぞれ交流する機会も多くて1週間しか過ごしてないけどもう大体みんな友達みたいな感じです。

僕も結構作業や勉強もガッツリやってますが受講生と講師の方と一緒に夜にバスケとか人狼ゲームとかスマブラとかもしてます。あとボードゲームのカタンとかしてる人もいますね。

あと僕がギター弾けるということで「ギター弾いてよ〜」みたいなのも言われてます。個人的にはめちゃ雰囲気はいいのかな〜と思ってます。

画像3

とはいえまだ1/4しか終わってない。

まだまだ書こうと思えば書けるのですが、今は全体の25%しか終わってないのでいなフリのいいとこもそうでないとこもまだまだ味わいきれてないと思います。なので一旦今回はここまでで終わろうと思います!

できれば
「こんな人にいなフリはおすすめだ」とか
「こんな人はいなフリじゃない方がいい」
なんてところもまとめたいですが、それは全日程が終了してから伝えられればと思います。

とりあえず僕は6月までに月商20万円を稼ぐ力を身につけられるようしっかり学んできます!

-----
こーすけ
Twitter / blog  / note / YouTube
-----


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?