見出し画像

そろそろ一つの美容室に通いたいなと思ったらすること

「そろそろ固定の美容室を作りたいな。」
やりたい髪型から自分に合う髪型を求めると、そんな気持ちが出てきます。

担当者がよくわかってくれてお任せできたらとても心強いし、僕らも自分を知ってもらっていると色々な提案をしやすいです。その関係性がとても理想的。

そうなれば固定の美容室となり、困ったときはここに行けば大丈夫と心にゆとりが生まれます。

そのために3回同じ美容室に通って欲しいです。その理由と通い続けるポイントをいくつかご紹介します。少しでも美容室難民の方が減れば嬉しいです。

なぜ3回か

理由は二つ。ヘアスタイルが完成する、お客様の好み思考がわかる。

二ヶ月に一度通うと任せる期間は半年。このくらいあれば担当者が考えている髪型は完成します。

僕らが歯がゆいのは初回で理想の髪型にできない時。同じスタイルを作るにも美容師によって切り方が違います。その違いから「この部分の髪が足りない」なんてことはよくあり、そこが伸びてからでないと満足してもらえるものを作れない。(カラーも同じくです。)

当然、それを踏まえデザインを提案しカットするけどやはりベストを尽くしたいのが本音です。ただ半年あれば前の担当者の切った形はなくなるので、そこで判断して欲しいなと思います。

また、それだけ通っていただければ経過を観察できます。切る前に時間が経つとここが膨らむと予想をするが100%は当たらない。伸びた状態を見て初めて前回の改善をし、よりよいものを作れます。

実際に切ってみてどうだったか、困ったことはないか、もっとこうなったらなと希望はあるか、そんなお話ができるとお客様がどんな人かもわかってきて提案できる幅も広がる。

お客様からしても担当者がどんな人かわかってくるので、お互い話が通じやすくなります。カウンセリングで誤って伝わると好みのヘアにはならないから、話しやすくなる関係性はとても重要です。

初回で気に入らなければ通う必要はないけれど、特に気になる点がなければぜひ三回いってみて下さい。

無理した料金は払わない

固定の美容室は通い続ける美容室なので無理のない金額設定しているお店が好ましいです。

値段が高い美容室は技術や設備、薬剤などしっかりしているお店が多い。でもそうでないから似合う髪型になれないかというとイコールではありません。どのお店にも上手な人はたくさんいます。

それより大事なのは、お互いの信頼関係。これは時間がかかります。

なので毎回負担なく支払える美容室が好ましい。それが原因でやっぱり通えないと別に変えてしまい振り出しに戻ってしまいます。転々とするとループにはまり抜け出せなくなるので、金額は具体的にしておく必要があります。

一度は行ってみたい美容室とは探し方が異なるので無理せずに。

何を求めているか

そろそろ固定の美容室を作りたい。そんな人は色々なところに行っているはず。今までの経験を踏まえ、自分は何をして欲しいのかはっきりさせておくといいです。

結婚相手と同じく全てが完璧な場所を探すのはかなり大変。
技術も空間も人間性も場所も値段も、選ぶ基準はたくさんありますからね。

男性に切ってもらうのが良かったか、アシスタントはたくさんいる方がいいか、利便性が重要なのか、話をしっかり聞いて欲しいのか、何を求めているか優先順位をつけてみる。

そこでこのくらいは気にしないなという妥協点があると、通える美容室は増えるはず。

美容室は数がとにかく多い。どこかには全てが完璧な場所があるかもしれない。でも、そこまでしなくても通いたいところは見つかります。

困ったらあの人がいるのは安心

髪質は年々変わります。それだけでなく自分の雰囲気も環境も考え方も同じく。

ヘアスタイルに求めることも頻繁に変わるのでどうしたらいいかわからなくなります。

そんな時、今までの経過を知っている美容室は心強い存在に。困ってら聞いてみよう。それだけで安心できる。

髪の心配なく毎日を過ごせたらどれだけ気持ちが楽になるだろう。困る人がいない未来になったらいいなと思います。

42/365

いただいたサポートは他のクリエイターの方への支援として使わせていただきます。