見出し画像

東京03が主役の番組を構成しました。

わずか30分のOA尺で
1000年もの歴史を駆け抜けるという
挑戦的な企画でした。

面白かったのは
狭すぎるワンテーマに絞って
1000年をざっくりと俯瞰すること。

そうすると
時代ごとに異なる価値観などの変遷
などが浮き彫りになりました。
比べる楽しさがあるのもこの番組ならでは。

これは一つの時代だけを見ていると
なかなかわからないことだったので、
それもこの番組の面白さの一つなのだと感じました。

情報も多いし、固い内容もあるけれど
東京03のお三方のおかげで
見やすくポップになったはず。

歴史の事実をヒントに
そこから考察⇨新発見をするというのが
番組の大きな流れなのですが
これまでやっていた番組のスタイルとは違って
舞台のような台本が要求される番組。

緻密な台詞があるんだけど
なぜそれが自然のやりとりに見えるんだろう。
東京03のすごさを感じる。

バラエティでもないし
スタジオショーでもないし
コントでもないし
それでも
その全てが少しずつ混ざっているような
不思議で新しい体験でした。

今回のテーマは
なぜ源氏物語は1000年も読み継がれたのか?

その考察結果は、ぜひ番組で!


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはnoteをより良くするために使わせていただきます!