見出し画像

600円のブルジョワ

夫が職場で

「近所で売り物にならないキズモノのマスクメロンを安くいただけるけど欲しいです?」と聞かれたそうで、

「買っちゃった!」と立派なマスクメロンをもって帰ってきた。


マスクメロンなんて
数年振りだねぇ
ブルジョア!ブルジョワ!と
盛り上がりいただきました。

甘くて美味しくて!
幸せだなぁ~とみんなでにこにこでした。


「一つ600円だったよ!」
と聞き
600円のブルジョワだね!
とお祭り騒ぎでした。


私は裕福な育ちではありませんでしたが、
両親が元気で機嫌がよい時は安くて少ない物で食べ物を色々工夫して作ってくれました。
美味しいものを食べてるときは
みんな笑顔で、この時間がずっと続けばいいのに!幸せだなぁ嬉しいなぁ!と思っていた
食いしん坊だった子供時代。
今も変わらず食いしん坊ですが!


あまり高価な食べ物を食べたことがないので
友達の家で見たことのないものを
いただくとあまりの美味しさに
「ここの家の子になる!」と
興奮し、言ったことが多々ありました。


夫も子供頃は、自宅で作った野菜とお米ばかり食べていたよー!と、今ならすごい贅沢やん!と思いますが、

「もっとお肉とかお菓子食べたかった!」

そんな風に言っていました。


そんな私たち二人の娘は

「お菓子?それよりお米だよ!!お米が大好きだよー!!」と、

お米が大好きです。
もちろんお野菜お魚も大好き。

小学校低学年で好きな野菜を作る授業で
娘ひとりだけピーマンを作っていました。
なんか子供だったのに大人舌?の娘です。



昔、まだ夫と二人の生活だった時
リッチに蟹のお店に行こう!となり
コース料理を頼んだのですが
見たことない黒いやつがお皿に出され

「こんなのメニューに入ってた?
なんかししゃもみたい味だよ!」

「ししゃもかねぇ?」

二人で首をかしげ食べていましたら

「お客様!他のお客様に出すお料理を間違えてしまいました。そちらのカニミソは食べてくださって結構です」

お店の方に謝られました。

カニミソをししゃもに間違える!!


二人で大笑いしました。

いまだにししゃもを食べると

「カニミソじゃ!」

なんて言いながら笑いあいます。



この3人が一緒に暮らし
納豆卵かけご飯が朝ご飯の時は

「ひゅ~!ご馳走や~ん!」と

お祭り騒ぎをしたり
夫が作るシーチキン巻きを食べ

「この世の一番のご馳走!」

と騒いでいます。
(シーチキンはごちそうです!)


そんな家族ですので
マスクメロンを拝み大切にいただきました。

夫なんて
志村けんさんがスイカを食べるみたいに
マスクメロンを食べていましたよ。

画像1






お高いものを食べるのも幸せ!
いつも普通に食べるご飯も幸せ!!
笑顔も幸せも一緒に栄養になっている。
家族みんなで食べる時間は元気の素です。
命を大切にいただく
作ってくださった方に感謝する。
食事の時間は有り難さをいっぱいに感じます。


美味しい!美味しい!と
食べる時間が私は最高に幸せな時間です。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?