見出し画像

でこぼこといびつでも

りんごのコンポートを
夫が作ってくれた。


りんごを切って
レモン汁をかけ
お砂糖を少々
圧力鍋で少し煮る。

画像1


夫が作った器に乗せられて
ほんわりと湯気を身にまといながら
りんご達がやってきた。

家族みんなで食べて

「ラ・フランスに似てるなぁ」

夫の言葉に
わかるー!と私と娘でニコニコする。


「形が悪いからって、このりんご達安かったんだよ。お野菜もね、大根とか曲がっているだけですごく安かったよ。味は美味しいのにね。お財布には優しくて助かるけど」

そうなんだ~と返事をしつつ
夫が買ってきたりんごを
じっと見つめ触れてみると
いい香りがしていて
形がすごく悪いと思えなかった。
コンポートにする前のりんごは
甘酸っぱくて
とっても美味しく元気な味がした。



カッコ悪いとか
形が悪いとか
パッと見で決めつけられてしまうこともあるけれど、
しっかり味わうことをしないと
本質はわからないことが多い。

とっても艶々した綺麗なものが
美味しくないときもある。

私は綺麗でも完璧でもなく
いびつに生きているから
人の意見に惑わされずに
しっかりと
自分の目と心でいろんなことを
味わったり、経験していきたい。


りんごのコンポートを食べながら
果物や野菜も人みたいだなぁ
生きていくとか
商品になるとか
仕事とかさ
いろいろと大変だけど
精一杯自分らしく生きていきたいね
一人でもいいから
自分のことを素敵だねって
認めてもらいたい時もあるよね。

でこぼこしたりんごを見つめて
「すごく美味しいです。ありがとう」
背筋を伸ばし
夫とりんごに
ペコリと頭を下げ感謝を伝えた
除月の夜の出来事でした。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?