見出し画像

2023年の感謝!

私、今年2024年って思っていて、途中から違うって気がつきました。(途中っていつからだ?)
いろんなことがあったのに
うっすらボンヤリしているので(病状なのか性格なのかわかりませんが)
今年、もう終わるの?っていう感じです。
宇宙人に記憶を消されたくらいに記憶がないのよ!
ということで、今年の感謝の振り返りをしていきます!(急だよ)

今年の初めに「奇跡を、生きている」というエッセイ本を刊行しました。


いろんな方からあたたかい気持ちをいただき、本当に有り難い気持ちいっぱい!です。本を通じて出会うことができた方もいます。
本の帯を書いてくださった末次由紀先生から、丁寧な優しさあふれる年賀状が届き、家族で感動していたお正月でした。青春出版社の社長、担当編集者さんからもあたたかいお言葉をいただき新年早々号泣していました。
久しぶりに会いに来てくれた親友が花束をくださった。(だんだんいろんなことを思い出してきましたよ)

いまだに病気を知らない医師が多くてビックリしますが、少しでも多くの方に本が届いてくださると嬉しいです。そして筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群という病気を知って理解してくださる方が増えてくださることを願います。病気のため自分で派手な宣伝活動もできずにいましたが、家族やnoteで出会ってくださった皆さんや、友人、同じ病気の方々が応援してくださったことも本当に心強かったです。ありがとうございます。

病気のことを含め生き方とか書かせていただいたのですが、『苦しいときとかしんどいとき、読み返しています。ありがとうございます』と読んでくださった方々から言っていただけることに本当に感謝しています。読んでくださった方の心に元気を届けることができたら嬉しいです。

本屋さんでのお写真も送ってくださりありがとうございます。

いろんな方が写真を送ってきてくださった!

病気のため書店挨拶が思うように出来なかったので「本見つけたよ!」と連絡してくださった皆さんの気持ちがとっても嬉しかったです。

緊張しながらサイン本を書かせていただいた!

本を刊行したおかげで家族で新聞にも載せていただきました。素敵な新聞記者さんとの出会いに家族で盛り上がりました。

娘はラジオで本の宣伝をしてくださり、そのおかげで素敵な出会いもありました。

堂々と話す娘が素敵だった!

夫と書いた小説「恋愛偏差値迷走中~恋のマッスルパンケーキ~」が縦読み電子コミック化されて、今度は夫と二人で新聞に載せていただきました。小説がとても長いため電子コミックではいろんなことが解決されずに終わっていますが(どう終わればいいのか編集者さんとしっかり話し合いましたよ)

可愛い絵に感動した!
パンケーキ大好き!

可能であればnoteで原作をアップできたらいいなぁと思っています。自分たちが書いた物語が漫画になって動き回っていることに感動しました!

5月12日にはME/CFS世界啓発デーin静岡2023に参加させていただきました。

カッコいいデザイン!

有り難いことに、セレモニーに向けたメッセージの依頼があり、オープニングで英語通訳付きで読んでいただきました。

【ME/CFS世界啓発デーin静岡市によせて】
身体中のひどいだるさや痛み
思考力の低下
いくら寝ても疲れがとれない。
一体私の体はどうなってしまったんだろう?
筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群を発症したばかりの頃、私は一人暗闇を歩くような辛く苦しい日々を過ごしていました。
現在、この病気の認知度はとても低く、治療法も確立していません。ME/CFS世界啓発デーに合わせて、静岡市で初となる今回の啓発イベントを通じ、 一人でも多くの方がより深くこの病気について知ってくださることを願っています。自らもこの病気の患者であり今回のイベントの発起人である鈴木様をはじめ、実行委員会の方々、関係者の皆様に、心よりの感謝とお礼を申し上げます。
あたたかく、そして前を向く力強さをいただきました。
しんどく苦しい毎日でも、一人ではないよ。と、
静岡市庁舎がライトアップされると同時に
今も暗闇の中で苦しんでいる多くの方に、この光が希望となって届くことを祈っております。
横山小寿々

同じ静岡県に住んでいて、同病でもある鈴木さんからとてもパワーをいただきました。身体がしんどくてキツい中、鈴木さんの凜とした姿を見て私も頑張ろう!と思いました。

家族で参加でき嬉しかった!


ブルーに染まり胸が熱くなる



6月には、娘のラジオの声を聴いてくださったジーコさんご自身が制作しているお話のアフレコに、少し参加させていただきました。とても貴重な体験でしたし、声優を目指している娘もずっと笑顔で興奮しておりました!素敵な方とのご縁があり今も心がほかほかしています。

アフレコって面白い!

初夏には人生初のコーチングを受けました。知らない世界はたくさんあって素敵な方々もたくさんいて、またひとつ勉強になりました。自分のことを深く知るきっかけになりました。
キラキラな二人の先生にパワーをたくさんいただきました。

病気の治療として訪問鍼灸をしていただくことになり、可愛い元気な先生が来てくださることになりました。いつも素敵な刺激をくださり、先生とお会いするだけで元気が出ます。なかなか厄介な病気のため先生にはお手数をおかけしてばかりですが、少しでも身体が楽になるように頑張ってくださる先生に感謝しています。

今年一番楽しみにしていた
Mrs. GREEN APPLEのライブに家族でいけたこともすっごく嬉しかったです! 病気になってからライブに行くことはもう一生ないかも、と思っていたので本当に嬉しかった!ミセスの曲に今年は元気をいっぱいもらいました。というか今ももらっております。CDTVの「私は最強」を家族みんなで観たのが今年のはじまりでした。年末もミセスで年を越せることが嬉しい!レコ大も紅白もCDTVも楽しみです!

あーーー!すっごく大好き!!



久しぶりにミュージカルが観たくなり10年ぶりにCATSも観に行けました。
ちょっと演出が変わってて驚いた!(ってnoteに書きたかった。書くかも)

CATS40周年ー!ケーキ美味しかった!

大好きなベリーダンスの恩師が会いに来てくださったことも幸せでした。
先生がお母さんになっていて、お子さんたちも可愛くて笑顔いっぱいの時間でした。

そして家族みんなで新型コロナウイルスにかかり、しっかり後遺症になってしまい病状が悪化しました。初めてコロナにかかりましたが、持病+コロナは本当にしんどかったです。

秋には、数年前から行きたかった病院へ行くことができました。看護師さんも先生も病気についてとても理解してくださり、有り難くて涙がでそうでした。先生に診ていただき、病状は酷いと言われました。病気にかかったときに無理したことが影響していると言っていました。
気持ちは元気だったけれど、身体には負担をかけていたのかも、と反省しました。
「とにかく生きて、生きてください……病気のこともいろんな先生方が頑張っているので。きっといい方へいきます。だから、生きてください」
と言われたことが今も心に響いています。

同病の方々からも有り難い情報を教えていただき自分にあった治療やサプリを気長に試しつつ、無理せず、でもよくなる!という気持ちを大切にしていきたいです。
病気を治したい!と思いますがあまり執着しすぎると悪化してしまうかもしれないので、もう、ケセラセラです。
(ミセスの大好きな曲!)
ほんと、すべてのことに、
『ケセラセラ』です。

病院の帰りに行きたかった教会に行き、
結婚25周年目、26年目に突入したね!と家族で盛り上がりました。

Soranjiの教会ー!


最近は16年ぶりに親友が遊びに来てくれてハグできました!
高校時代からキラキラ可愛い彼女でしたが今も変わらずに可愛かった!
めちゃくちゃ久しぶりなのに久しぶりな感じがしないことも嬉しかったです。

数日前、市長が家まで来てくださいました!びっくり!私は残念なことにお会いすることができなかったのですが、娘が立派に対応してくださいました。
「すごく素敵で優しくてかっこよかった!」と娘の興奮が凄かったです。来年は家族でしっかり市長に挨拶に伺いたい!と思いました。(ドキドキ)

小説もめちゃくちゃゆっくりペースですが、書くことができているので有り難いです。やっぱり物語を作ることが大好きだなぁってしみじみ思いました。もっと書きたい!!小説も刊行できるようにワクワクしながら書き続けます!
また娘と一緒に活動している
「grasslandworld」での雑貨も少しずつ制作しています。
来年にはネットショップを立ち上げるぞ!
不器用ですが、やりたいことを全部やってみたい気持ちで鼻息は荒いです。

何かをやる、とか、誰かに会う、イベントに出かけることがすごく身体に負担になるので(痛みが増したりだるさで身体が動かない、熱が出るから、何か楽しいことでも、その前後は安静にして身体を調整しなくてはならない)行動することに覚悟がいります。楽しかった後に数日~数ヶ月動けなくなったりして、もう、何だよー!と思うことは多々ありました。

お会いくださった方から「思ったより元気そうでよかった!」と言われると
「よかったー!」って思います。でも実はむちゃくちゃ痛かったりしてたりするし、そのあとは、しばらく動けなくなります。
でも、笑顔で会いたいって思ってしまうのです。かっこつけちゃう自分ですが、でもそれが私だから。と認めてあげています。

みんなが当たり前にできる会話が、私にはすごく負担だったりもします。
本当にできることが限られていて気持ちがしょげることも多いです。
でもしょげてもいい!って心が穏やかで過ごせるのは家族や出会ってくださった方々のおかげだと思っています。ありがとうございます。

何かを達成したり頑張って結果を出すことは今もすごく大切だと思っています。でも、何もできていない自分を大好きって言ってくれる人がたくさんいることに気がついて、自分はやりたいことも出来ることも限られているけれど、今の自分でもいいじゃん。って思えていることが嬉しいです。
愚痴を言ってても、弱っていても、意見が違っても、元気でも、幸せでも、どんなときも大好きだー!と、そんな風に思える人がいることも有り難く幸せです。まるごと大好き愛おしい気持ち。
生きている人みんなが世界で唯一の一人だと思うと大切な存在だよね。凄いよね。と思います。たくさんいる人の中から出会ってくださったり、わかり合えることの方が難しい世の中なのに、同じ気持ちだよって言ってくださる人に出会えるって本当に奇跡で有り難いです。
いろんな方がそれぞれいろんな思いを抱えて生きていると思うと
私も背筋が伸び頑張るぞ!と思います。

病気になってから上手に、とか、素敵に、とか伝えることが難しくなりました。以前よりストレートな表現しかできないのですが、それも楽しめるようになりました。
誰かに優しくするように、自分のことも優しく愛してあげることの大切さを今年はいつもより強く感じました。
そして今年はいろんな人と出会いたくさん刺激をいただきインプットできた1年でした。欲を言うと、もっといろいろやりたかったなー!頑張りたかった!(欲張りな私です)

と言うことで、
来年は書いて、描いて、作って、楽しんでいきたいです。自分ができることで少しでも何かのお役に立てたら。と思う気持ちは今も変わらずなのです。
9年前に作った写真集の後書きに
「落ち込んだとき、悲しいとき、つらいとき、イライラしたとき、手にとって読んでいただけたら嬉しいです。貴方が笑顔に元気になりますように」
と書いてあり、私、昔から考えていること変わっていないよ!と自分でビックリしました。(娘も見て笑ってたよ)

写真集の内容が凄くて見せることが出来ない。

優しさをいただいた方々にお礼文もゆっくりですが書いていきます!(遅くなって申し訳ないです)
病気になって5年間。
5年前の私は笑うこともできませんでした。世の中から消えてしまおうって思っていました。今こうして笑って日々幸せを感じていられるのは家族をはじめ、出会ってくださった方々だと思っています。仲良くしてくださる方がいたり、新しい出会いがあったり、文章を読んでくださる方がいることに心から感謝しています。ありがとうございます。
出会ってくださった方がいたおかげで今の自分がいるんだなぁと、心が熱くなります。
いろんなイベントにも参加したり、たくさん話したりすることは今の私には難しいのですが、いつかできる日がくるまで楽しみにしておきます。

今年は外に出て心を潤わせていただく機会が沢山あり良い1年でした!
ようやく「今の自分で」スタートラインにたてた!そう思います。
今まで知らなかった世界を知ったり自分がどうなりたいのか覚悟を決めた1年。まだまだ学ぶことがありワクワクしています。
車椅子での外出も少しずつ慣れてきました。
相変わらず体中痛いし、イヤになっちゃうよ!ってことも多いと思いますが、もっといろんなことを味わって成長していきたい!
まだまだ楽しいことが待っている!そんな気がしています。

いつも仲良くしてくださる方々、画面越しの大切な方々、noteを読んでくださる皆様、スキやコメントをくださる優しい皆様。今年も本当にありがとうございました。

昨日はお世話になっている神社にご挨拶に行くことができ、年越の大祓をして、いろんな方に感謝しながら皆さんの笑顔を願ってきました。

キラキラしていて素敵☆

振り返ってみるといろいろあった2023年。
今年、関わってくださった方々、
そうでない方も含め
素敵な年末年始でありますように
心からお祈りしております。
今年も本当に、本当に
ありがとうございましたー!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。

横山小寿々



***

夫と二人で書いた小説
「恋愛偏差値迷走中
~恋のマッスルパンケーキ~」
が、電子コミックになっています!

LINEマンガ
『恋愛偏差値迷走中~恋のマッスルパンケーキ~【タテヨミ】』
https://app-manga.line.me/app/periodic/S126996?_appstore=0



Reader Store


LINEマンガとReader Storeにて
縦読み電子コミックが配信中です。
大人から子どもまで楽しめる
ほんわかラブ?コメディ
成長ストーリーです。



病気について、家族について、
死にたくなってしまったとき、
いろんな思いを20年セラピストをしてきた経験をふまえて
執筆したエッセイ本
「奇跡を、生きている」
全国の書店さんで発売中です!
読んでくださると嬉しいです!

感想やレビュー、お手紙嬉しいです。
本当にありがとうございます!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?