見出し画像

ご褒美のような感情

病気(慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎)に
なってから痛みやしんどさでいっぱいの身体と、どう向き合っていこうか考えていた
この数年間。

もともとやりたいことにバビュンと
素早く行動するタイプだった私は
この身体になってから出来ないことばかりで、なんだよー! ムキー!
なんて思うこともあり、
だけれど心穏やかにいこう! 
出来ることやっていこう! と日々を過ごしておりました。

怒濤の闘病生活がなんとなく慣れてきて(痛みとかには慣れないし、しんどい日も多いですが)しんどいとかつらい、とか言うのも疲れてしまい、いろんなこと、自分について考える時間が生まれました。

一日に何が出来る? 
一ヶ月に一つでも何かやりたいこと実行したい!
これをしたら身体どうなる? と、自分の身体を実験体にしながら
今年は心を潤わしていきたい! 
やりたいこと、やってみたいことをたくさんしてみよう! と思い
どんなことをしたいのかノートに100個書き出しました。

その中に
「ランタン飛ばすの見たい」
が入っていてどこかでやらないかなぁと
思っていたら
静岡でランタンフェス開催を見つけて
すぐにチケットを購入したのです。

『静岡ランタンフェス2024』
・場所は静岡市 駿府城公園 紅葉山庭園前広場
・チケットはスマホの電子チケット
6480円でランタン1基、三名まで入場可
2歳以下は無料。我が家はランタン1つ購入しました。
・15時~18時半ランタン配布
・18時55分から点灯式、19時点灯打上。
点火といってもLEDライトで安心!
しかも糸がついているので空に飛んで行かない(何人か飛ばされちゃった人もいましたが)
・持ち物はランタンに願い事を書くための油性ペン、レジャーシート。

横山家一同、16時半頃に会場に到着。
人もそこそこおりましたが、公園が広いのでよい距離感で過ごせました。

いそいそとランタンをもらい、鞄に結んでおく。強い素材の袋に空気が入っており、
長ーい糸と取っ手がついていて、糸がついてる部分にライトをつけるスイッチがついています。

キッチンカーでご飯を買い、まだ咲き残っていた桜を眺めながら
「気持ちいいねぇ」とワイワイとご飯をいただきました。

お花も咲いていて嬉しかった!

カップルや、ご家族、ご年配の方、などなど、いろんな方がいて、久しぶりの外出に浮かれて、人ウォッチングを満喫!
(人を観察するのが大好きだ)

ご飯を食べ終わり、ランタンに願い事を
ふんふん~♪ご機嫌に書いていく。
4面+上部(この上部にも娘が書いていた)いっぱい書けるねっと
まずは家族みんなで一緒に書きました。
(私は絵を描く係)

願い事といっても、
やっぱりいつも同じように自分を含め、
いろんな方が笑顔であるといいなぁと、
ありきたりな思いになってしまう私です。(意外と真面目なのよ←自分でいっちゃってるよ)

チラリっとよその方の願いを見ましたら
「素敵な夫婦でいたい」
「~くんとずっと仲良く過ごしたい♡」
「5キロ痩せたい」
「ディズニーランドいきたい」 とか、
いろいろ書いてあり、
なるほどなるほど、ほほ~ぅと笑顔になりました。

日が暮れて公園中央にみんなで集まります。
(ちょっと寒くなるので上着は必要)
気がつくと結構人が集まっていて、
おお! とビックリしながら、
ワクワクソワソワ、娘と興奮しておりました。

主催者の方が説明をしてくださり、ランタンのLEDライトがつくか確認をし

ライトついたー!!

その後ライトを消してくださいと案内が流れる。ちらほらLEDライトをつけている方がいたのですが
「全員がライトを消さないとはじめません」
と、主催者の方が言うとすぐにライトが消えて、ちょっと会場全体がひとつになったように感じました。

そしてついに19時になり会場全員がランタンを点灯!

カウントダウンがはじまり

「ゼロ―!!」

の合図でランタンを一斉に飛ばしました。

うぉおおおおお!!!!


すっごく綺麗で! 
(娘が動画を撮ってくださったのでインスタにUPいたしましたよ)
夫も娘も感動しておりました。
周りにいる方々もみんな笑顔で

「すごーい!」

「綺麗!」

とっても嬉しそう!

「なんか、人が喜んでいる顔とか、声っていいよね」と、娘が言うので
「私も同じ気持ちだよ」って笑い合いハグする。

花火、サプライズやんけ!


ランタンが空へ飛ぶ中、花火も上がり、ますますみんなで
「うわー!!」っと盛り上がり幸せな気持ちになりました。

みんなでほわほわしていたら
「写真撮っていただけませんか?」と言われ(ライブとか、こーゆー時いつも夫や私は知らない方に声をかけられる確率100%)
家族みんなで「はーい! 笑顔で~!」と、
声をかけ写真を撮らせていただく。
(結構楽しい)

その後もしばらく夜空を満喫。

たくさんのランタンが夜空に浮かぶ景色に感動して泣きそうになった。

いろんな方が
楽しそうに笑顔でいるのを見ると
心がほかほかになる。
夫も娘も笑顔で私も嬉しくて、
こういった感情って
ご褒美みたいだなぁと思う。

素敵だな、綺麗だな、美しいな、って思う気持ちをいつ学んだんだろう?
季節が変わるときや、桜が散るとき、
なんだか切なくなる気持ちって
どこからやってくるんだろう?
そんな風に心の動きを愛おしく感じました。

生きていると、
しんどかったり、苦しくて時々心がカサカサになってしまうときがある。
そんな時、美しいものや、素敵な音楽や、本や映像を観たりすると心が潤い、
笑顔になって前に進む元気を
私はもらっているんだなぁ、
人ってただ生きていくだけじゃなくて、
心の潤いをしっかり補っていくことが
大事なんだなぁとしみじみ感じました。

外出後は熱がでたり身体激痛だけど、
それでもやりたいことが経験できて満足!
来月からも
経験したことないことや、
会いたい人に会いに行ったり、
ワクワク楽しいことを経験していきたい。
自分の出来ることを楽しみ味わいたい。
そして
それが誰かの
楽しいに繋がったら嬉しいなぁと思っています。

追伸
ランタンは持ち帰りしていいので
今日も我が家で
元気にプカプカ浮いております。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。

横山小寿々



***

病気について
家族について
死にたくなってしまったとき
いろんな思いを20年セラピストをしてきた経験をふまえて
執筆したエッセイ本
「奇跡を、生きている」
全国の書店さんで発売中です。
読んでくださると嬉しいです。

感想やレビュー、お手紙嬉しいです。
本当にありがとうございます!

この記事が参加している募集

イベントレポ

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?