見出し画像

自分のことが好きな自分になる

こんばんは。kotaです^ ^

人生100年時代だと最近よく耳にします。

たしかにそうですよね。年々平均寿命は上がり、巷では年金問題と騒がれてもいますね。

100歳まであと何年あるのだろう…と考えたとき

どうせ同じ時間を過ごすのであれば、仕合わせを感じられる、楽しい人生にしたい。あー、より良い人生だと言って死を迎えたい。

そのためには、どうすればいいのだろう…

で、出てきた僕のanswerが

自分のことが好きな自分になる

でした。

なので、毎日自分のことが好きな自分になるために日々行動し、過ごしています。

なので、楽しいです。心身が充実しています。


3年前の自分であれば

自分が好きって何!?気持ち悪ーい。と世間が言っていることを、あたかも当たり前であるかのように、自分も身にまとい過ごしていました。


今思えば、しょーもな笑笑、と思える事態ですが、当時の僕は真剣に思っていましたからね。

周りのことをいつも気にして、ビクビクして…ほんとかわいそうなやつでした。人生損してるなって。

仕合わせならそれでいいやん!

ただ、そんな時期があったから、今がある。ほんとあの時期に感謝しています。


あと

誰かを変えようとするよりも

自分を変える方がよっぽど簡単!


ですよね?

にも関わらず、あの人がどうたら、こうたら…と言い続けてみたり、

周りの人の言動に影響されて、どうしてあの人は…と思い悩んでみたり。

相手を変えようとしても、全くうまくいかない。だって、相手も意志ある人間ですから。


だったら、自分の反応、受け取り方をちょっと変えてみたらいいんです。それは簡単ですよね?

すると、不思議

自分をちょっと変えただけなのに、相手の反応も変わるんですよね。

あんなに、変えようとしても変わらなかったあの人が…と。

情けは人の為ならず

なんですよね。


皆さんの何かのきっかけになれば…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?