見出し画像

レストポーズ法で鍛える胸トレーニング

こんにちは!KOTAです!今日は久しぶりにトレーニングを知り合いと一緒に行ってきました!

メニューは僕のメニューでなく友達のメニューでやってやったのでいつもとは全然違った刺激でした!

最初はコンパウンド種目のベンチプレスです。僕は基本的に重量を増やしながらアップをしてメインの重さまで上げていく”アセンディングセット”を行っているのですが、今回は大体自分の80%くらいの重量でスタートしてインターバルを5分と僕からするとめちゃくちゃ長めにとってメインセットを3セット行うというやり方でした!

正直、パンプしなさそうだし効くのかな?と疑っていたのですが、やってみたらびっくり!インターバルをながめにとることでマックスの重量を落ちても一回少ない程度で行えて、胸はしっかりと張った感覚がありました!

次にスミスマシーンを使ったインクラインベンチプレスを行いました。これはレストポーズ法といって限界まで動作を行ったら10秒休んですぐもう1セット行うというのを3回繰り返すやり方で行いました!正直3回目は一回しか上げられなかったですが、苦手な大胸筋上部をしっかりと鍛えることができました!

最後はインクラインのダンベルフライです。これも高重量で少しプレスと近いような動きでスタートして最後上げ切ったトップのポジションで小指側を内側にひねって収縮させるというやり方でした!

小指を内側にひねることで大胸筋上部をしっかりと収縮でき、さらに高重量で行うことによってボトムポジションでストレッチをすることができたのでしっかりと胸を鍛えることができました!

あ、忘れてたのですがダンベルフライもレストポーズ法でした!(結構キツかったのは秘密🤫)

という感じで胸を鍛えてきました!久々の合トレでメモを取り忘れた為詳細は今回書けないので以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!少しでも参考になればやってみてください!
※怪我は十分気をつけてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?