見出し画像

2024年・インプットを増やす1年に。

 2024年が始まりました。今年はインプットを増やす1年にしていきたいと思います。なぜなら、ここ数年インプットがあまりにも足りないと思うからです。
 そして、またnoteを書いて少しずつアウトプットしていきたいです。2020年にnoteを始めましたが、今も3年前に書いたテキストを読んでくれる方、スキを残してくれる方がいて、励まされています。ありがとうございます。
今日は、2024年にやってみたいことを書き出してみました。

1.本を読むこと

 インプットの基本はこれ。自分の仕事や専門に関すること、好きなこと、知りたいことだけでなく、仕事外のこと、好きでもないこと、知ろうとしなかったことなどについて本を読むことを通してインプットしたいです。

2.人と会うこと

 仕事がら、人間関係が限られているなと思う昨今ですが、新しく知り合った人や、久しくあっていなかった友人と会うこと、今まで知らなかった同僚の新しい一面に出会うことで今までにない考え方や自分と異なる価値観に気付いていけると面白そうです。

3.街を歩くこと

 闇雲な感じではありますが、noteでの発信を始めるきっかけとなった日本の歴史的町並みはもちろん、もっと身近な街や地域を歩いて、魅力的なところ、変わらないところ、変わっているところを目と体を通して感じたいです。

4.美術館や博物館を観ること

 美術館や博物館を観ることが好きです。これもインプット。今年はまず、1月11日(木)からパナソニック汐留美術館で始まる展覧会「フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築」を観にいくことを計画しています。

5.山に登ること

 2023年は、日本最高峰で世界遺産登録10周年の富士山剣ヶ峰(3776m)に登頂した他、日本第2位の北岳(3193m)、瑞牆山(2230m)、高尾山(599m)などに登りました。富士登山をきっかけにYAMAPという登山アプリも使い始めてみました。今年も、日本アルプスや未踏の山に登りたいです。


6.歴史能力検定を受けること

 日本の歴史が好きなので、本を読んだり、史跡を訪れて歴史を学びたいのですが、歴史認識や理解がどの程度かを測るために「歴史能力検定」(歴史能力検定協会主催)を受けてみようと思います。

7.日本の歴史的町並みの姿をnoteで発信し続けること

 2023年、新たに訪れた歴史的町並みがあります。まだ紹介できていないところも。note発信のテーマである「日本の歴史的町並みの姿」を引き続き伝え、皆さんと共有したいです。

8.新しいテーマでnoteを書いてみること

 「日本の歴史的町並み」とは別に、もう一つ新しいテーマについてnoteを書いてみようと考えています。

9.子どもたちとの時間を大切にすること

 子どもたちが成長し、友達との時間や自身の興味関心を優先するようになってきたことで、子と一緒に何かをできる内容や時間が限られてきてきました。一緒に出かけるなど特別なことだけでなく、日常を過ごす時間を大切にしたいです。

10.10個目のやりたいことを見つけること

 一年を元気に健やかに過ごす中で、10個目のやりたいことを見つけようと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

#note書き初め
#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?