見出し画像

だるまちゃんととらのこちゃん

息子はだるまちゃんが大好きなのでシリーズでとらのこちゃんを購入しました。この絵本は文字数が多いのですが気に入っていて、だるまちゃんとてんぐちゃんとセットでいつも読んでいます。

だるまちゃんがとらのこちゃんの家に遊びに行きます。松林と竹林を通って虎の街に着きます。とらのこちゃんの家はペンキ屋さんです。だるまちゃんがペンキを塗って遊びたいと言ったので、2人で松林と竹林の土を使って泥のペンキを作りました。黄色と赤のペンキができて、2人はそれぞれに色を塗って同じ黄赤模様になりました。それから楽しくなって街中にペンキで絵を描いていきます。タクシーに間違ってペンキが飛んでしまい怒られてしまいます。ところが、そこからお仕事の依頼が沢山きて、みんなで本当のペンキ塗りが始まります。

泥でペンキを作ったり、そこら中に絵を描いたり、子どもが好きそうなことを思いっきりやっていてとても楽しそうなお話です。息子も最近、絵の具で絵を描くのにハマっていて、楽しそうにしています。今は画用紙に描いているのですが、また今度は大きな紙にお絵描きができるようにしたいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?