見出し画像

バングラディシュ旅行記_注意点

2024年5月3日〜6日でバングラディシュのダッカにひとり旅をしてきました。注意点などいく前に知っておくべき情報。


注意点

①交通機関が脆弱

ダッカの渋滞はひどいです。救急車も渋滞にはまって動けないことがしばしば。移動には時間の余裕を持ちましょう。空港の行き帰りには鉄道をお勧めします。

市内の鉄道は2024年5月現在、ダッカMRT6号線が一部開通しています。これは便利なので、ホテルは開通した駅周辺にとることを個人的にお勧めします。ただしタイミングによっては結構チケットの購入に列があり時間がかかることがあります。日本製電車なので、一度乗ることをお勧めします。ただし満員電車の場合があります。

チケット購入の列

ダッカにタクシーはほとんどいません。Uberもまともに使えません。一応ありますが、ドライバーとマッチせず、いつまで経っても迎えは来ませんでした。

バスは乗りませんでした。英語は通じない、ベンガル文字でどこに行くか全然分かりませんし、何か物を取られても回収は不可能だと判断したためです。

鉄道が通っていない場所へ行く場合の選択肢は基本的にリキシャかCNG(三輪リキシャ)です。

リキシャ

リキシャはめちゃめちゃ揺れます。遅いです。近距離のみ。一回乗れば十分だと思います。

CNG

CNGはリキシャよりはまし。でも遅いし、空調などは存在しません。しかも、遠くまでは行ってくれません。最低料金100タカからでした。意外にそこまで多くないとの地元民も利用しているのでなかなか捕まりません。

両方に共通しますが、基本的に乗る前に口頭で価格交渉です。もちろん吹っかけてくるので値切ります。適当なので降りたところで非常にごねられます。何回も口論になりました。英語のできる若者が声かけてくれて仲裁してくれることがしばしば。早くUber普及してくれ。あと鉄道頑張れ日本政府と日本企業。

鉄道もなく、CNGが走っていない場所だと歩きました。私は25,000歩/日くらい歩いてました。

②現金決済の多さ

リキシャやCNG、入場料など現金決済がほとんどです。タカに両替する必要があるので現金を準備しましょう。

両替所によっては日本円からの両替を拒否されるので、ドルなどの現金や、海外キャッシュカードやキャッシングできるクレカを予備に持っていきましょう。

③ホテルに当たり外れがある

ホテルはひとつしか泊まっていないので、私の宿がハズレだった可能性があります。

一泊9,000円程度しましたが、お湯は出ませんでした。安宿なら許せますが、この値段払って水シャワーはちょっときつかったです。音漏れもひどくて隣の部屋の声が聞こえていました。

ちなみに朝食は美味しかったので、その意味ではおすすめ。あと、鉄道の駅(Secretariat駅)に近い。

④基本的にトイレに紙はない

それなりのホテルやレストランであれば紙がありますが、街中のトイレには紙はありません。水道と桶です。トイレットペーパーを持っていくことをお勧めします。あと、アルコールティッシュ。

街中で利用した公衆トイレ

⑤数字が読めない

アラビア数字ではありません。ベンガル文字です。数字が読めません。1〜10までは覚えて行った方が良いかもしれません。

8に見える文字は4です。勘違いしないように。

駅の時刻表。現在の時間だけはアラビア数字。

⑥観光地が少ない

絶対行くべきという観光地は特にありません。オールドダッカなど汚いけど現地の雰囲気を感じれて楽しいなど思える人ではないと、楽しめないかもしれません。

世界遺産はありますが、ダッカからすぐ行ける距離ではありません。

Ahsan Manzil Museumは結構外観が綺麗なのでお勧めです。

⑦ビザが必要

アライバルビザ取得ができますが、、必要書類については忘れずに準備しておきましょう。

⑧ATMの手数料が高い

現金が必要だったので、現地のATMで海外キャッシュカードにて日本円からバングラデシュタカを引き出しました。

手数料が非常に高い。ATM利用料:500タカ。その他に手数料含めて2,500タカを下ろして5,000円近く取られました。レートを考えると現金から両替の方が良かった。

⑨暑い

季節によりますが、私の行った5月上旬は暑い日は35度近くありました。南アジア地域なので湿度も高く、Tシャツに塩が吹いていました。着替えは多めに。日焼け止めも忘れずに。塩タブレットを持っていくのがおすすめ。

涼しい時期がベストシーズンらしいですね。

⑩お土産は少ない

ローカルな店ばかりなので、自分にも周りの人にも何も買って来ませんでした。本当は良いものがあるかもですが、見つかりませんでしたし、少ないと思います。空港の店も充実していません。

11 お酒は基本的に飲めない

国民の85%がイスラム教徒であり、お酒を飲む場所は少ないです。お酒をバングラディシュ人が持っているだけで警察に捕まってしまうという状況もあるそうです。

https://www.ihn.or.jp/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-japanese-bangladeshi-matching-informtion/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%A8%E3%81%8A%E9%85%92

12 たまにグロい

オールドダッカなどのエリアでは、目の前で羊や鳥が捌かれています。その辺に内臓や皮が捨てられており、夏だと本当に臭いです。吐き気を催します。

苦手な人は気をつけましょう。(具体的な場所があるわけではないので、避けられない部分もありますが。)

一応、私が見た場所を連携します。ここだけではないですし、場所も変わると思うので参考まで。近くにスターモスクがあり、結構人通りもある場所です。

13 犬が多い

街中に犬が多いです。吠えられることはなかったですが、間違って踏んだりしたら噛まれる可能性があるので注意。

ゴミを漁っている犬が多いので、衛生的に噛まれると非常に危険な気がします。

ゴミを漁る犬



思いついたら追記します。

もちろんお勧めな点もあります。それは別記事で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?