見出し画像

【エッセイ編】日本は核を保有するべきか?

こんにちはkotaです。あなたは、日本の核武装についてどう思いますか?僕は、この問題は、今の日本にとって非常に重要で、多くの議論がされるべきだと考えています。

僕自身は、アメリカとの核シェアリング、もしそれが難しいならば、核の傘から絶対に外れないことが重要だと考えています。なぜなら、最近、ロシアによるウクライナ侵攻が始まりました。ウクライナは非核保有国です。また、核の傘にも入っていません。その結果、ロシアからの過激な攻撃に遭ってしまいました。

僕は以前、核なき世界を目指している学生の動画を見ました。

この人は、世界から核を無くそうと日々活動をしています。本当にそうなれば、素晴らしいことです。しかし、現実は核がなければ国家の安全が守れません。確かに、自分の親族や知り合いが、被爆者だとしたら核保有に反対したくなる気持ちはわかります。だからといって核を手放してしまったら、ロシアや中国から攻められ放題です。そうなれば、より戦争による被害者が増えてしまうでしょう。日本はあまりにも平和すぎて、平和ボケを起こしてしまっている人が多い気がします。だから、憲法改正の話でも反対の意見が出てしまっている気がします。軍、武器=ダメなものと見てしまうのはあまりに軽率です。国家の安全には欠かせないことを理解するべきです。

この話題は、今後の日本にとって欠かせません。皆さんも、日本の核問題について考えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?