見出し画像

【頑張らない不妊治療】子宮内ポリープ切除が壮絶すぎた

久々の記録になります。

1ヶ月前に子宮鏡検査したところポリープ発見されてしまったので、手術で取ることになりました。

手術は子宮鏡検査から生理が来て1週間後のタイミング。
要するに子宮内膜がほぼない状態で治療を受けなければならない。
手術日を先に決めて、生理はピルで調整しました。
これは、子宮鏡検査のときにピルを処方してもらったので、通院の負担は全然ありませんでした。

どうでもいいけど、前はピル飲んでもピンピンしてたのに回数が増えるに連れて副作用が重くなってきた気がする。
検査のために飲んだピルは吐き気と出血、手術のために飲んだピルは吐き気とそれなりにしんどいぞ。


手術前は生理が来たタイミングで受診。
術前の説明や視察などなど。
内診と血液検査と説明くらいかな?
術前の注意点は夫婦生活持たないこと、絶飲食で来ること、静脈麻酔をするから必ず迎えが必要なことくらい。
薬とかないから、同じ手術でも採卵より気が楽。
といっても怖いことには変わりないけど。


当日のスケジュールはこんな感じでした。

  1. 通院(8:30)

  2. 問診(術前検査と体調の確認)

  3. 内診(子宮口広げる処置)

  4. 2時間安静(子宮口広げるため)

  5. 手術

  6. 2時間安静(麻酔切れるまで)

  7. 術後診察と問診


【問診】

術前に受けた血液検査の結果を聞きながら手術可否の確認。
血液検査で多少基準値下回った項目もあったけど、手術に影響ないし体調も問題なし。
看護師さんに「軽食持ってきましたか?」と言われたけど、事前に言われてねーんだが。
先生は「終わったあと食べたら麻酔がまだ効いてて気持ち悪くなっちゃうからなくても大丈夫ー」と軽く言われたけど、こちとら腹減ってしょうがないんだが。
水と一本満足バーだけ用意してるけど、普通に終わったあとにコンビニ飯食いたいわーなんて思ってたけど、先生の言ったことがあながち間違ってないのが後に判明するとはこのときは知るはずもなかったのだ…。


【内診】

普段の内診室で子宮口を広げる処置をしたんだが、ここで事件が起きる。

処置の最中に脳貧血を起こし倒れました…。

処置の道具が足りなくてモタモタしてたせいなのか、朝ごはん食べてない影響なのか、処置が痛かったからなのか、血の気が引いて内診台でダウン。
看護師さんがすぐ血圧測ってくれたけど、79/52とかだったかな?自分史上最低記録更新。
普段も朝ごはん食べないと最高85前後ということを伝え、意識が戻って少し歩ける状態になったらリカバリールームまですぐ行って休みました。

脳貧血はよく起こる体質なんだけど、何年ぶりか分からないほど久々すぎてさすがにびっくりしたわ…。
子宮口広げる処置も思ったより痛かったし。子宮口をピンセットみたいなのでつままれたしさ。
多分、出産のときにやるヤツと同じなんだろうけど、私は未体験だったからキツカッたな…。

【2時間安静(子宮口広げるため)】

脳貧血で倒れたのでリカバリールームのベッドで安静にすることに。
服も着たままベッドで横になるが、子宮口の処置してるから生理痛みたいな鈍痛とも戦いも始まっていた。
脳貧血だけでかなり体力消耗してるのに…。
身体も冷えてしまい、寝たいのに寝れず、しょうがなくスマホいじる。
脳貧血が良くなったタイミングで着替えと座薬が処方される。
座薬入れるなんて聞いてないよー!自分で入れられるかと問われたけど、自分でやりましたよ。リカバリールームという名のカーテンで仕切られただけの個室でね。

あとは点滴入れて時間が来るのを待つだけ。

【手術】

12時前くらいに手術室にご案内されました。
採卵や移植の時とは違い、手術台にペットシーツみたいなのが広げられてました。
ポリープ取るんだもんな。血がでるよな。
手術なのでパルスオキシメーターと心電図がつけられ、足も内診台に固定されました。
酸素マスクつけられて、点滴から痛み止めと静脈麻酔を入れられて、深呼吸してたら気絶するように意識なくなりました。
最後のほうになって意識が戻ったのか頭ぼーーっとして眠気と戦いながらいろいろ話してた記憶があります。
お腹押されて?圧迫されて?処置されて?痛かったのか「いたいー」と言いつつ「娘ちゃん、重い…」って発言してた私。なんで?静脈麻酔って初めてだったから、これって普通なのか?麻酔って麻薬みたいなもん?

実際、手術に伴う痛みはほぼ感じなかったです。

【2時間安静(麻酔切れるまで)】

手術終わった時に意識はあったし、動けたので、看護師さんと一緒に歩いてリカバリールームに戻りました。
ただ、麻酔は効いた状態だから眠気と格闘しながらで、気力で戻ったような気がする。
麻酔切れるまで安静にしてひたすら待つだけ。
ゆっくり寝れるーーーと思ったのに、目は閉じるんだけど熟睡できない。睡眠にはなぜか入れない。
なんで?脳が活性化しちゃった?なれないことしすぎてアドレナリン溢れちゃった?
ホントになぜか寝れない。だけど、スマホのいじる余裕もないほどダルい。
一応手術終わったよーと旦那に報告して、ゴロゴロ寝る。
2時間経つタイミングで看護師さんにトイレ行ってみて大丈夫であれば点滴とって水分取ろうと言われ、トイレまで行ったのだが、そこでまた脳貧血。
車椅子でベッドに戻って、少しだけ水分を取って安静に。
ここからは、横になると楽で立つと気持ち悪くなるの繰り返し…。一度嘔吐しそうになるが、水分しかとってないから、唾しか出せず。
全然麻酔切れなくて、吐き気止めを処方してもらい+1時間安静にしてました。
自力でトイレ行って、股に入れてあるガーゼ取って、吐き気やダルさが残ってるけど少しだけマシになったタイミングで着替えて問診を待つことにしました。


【術後診察と問診】

ここからは旦那に迎えにきてもらい、院内で一緒にいました。
術後診察と問診は1人で受けたけどね。 
術後診察は、内診台での確認。ちょっと想定外の場所から出血あったらしいけど、一応問題なし。
でも、そこでもまた脳貧血。というか、麻酔の気持ち悪さが残ってる状態だから、普通に気分ダウンしたよね。
若干朦朧としながら、今日の結果を聞いた。
ポリープは熊の手みたいなので取りましたよーってコトと麻酔が効きにくかったから多めに入れましたよーってコトしか覚えてない…。
写真もみたけどどんな状態だったのか意識を保つ余裕などなく…。
とりあえず、病理結果を聞くための次の診察の予約たけ気力でしました。

薬は抗生剤と痛み止め。痛み止めはないなら飲まなくてもよいとのこと。
あとは夫婦生活は控えるのと、当日はシャワー浴と言われたくらいかな?


会計は旦那がしてくれたので助かりました。
旦那にゼリー飲料買ってきてもらい、少しエネルギーチャージ。
約1日ぶりに味のある食べ物を食べるとこんなにうまいんだなーと思ったのも束の間、帰宅時のエレベーターで気持ち悪くなり、病院のトイレに急いで戻って嘔吐…。
胃がすっからかんの状態だから、水と食べたゼリーしか出ませんでした。吐くと余計に気持ち悪くなるタイプだから、ゼリーの清涼感で少し救われました。吐いて口をゆすいでスッキリ。
帰宅は車だったから、ある意味乗る前でよかったわ…。1時間以上の道のりでやらかしたくないしね。

車の中ではシート倒して倒れたように寝てました。


帰宅後は旦那に娘のワンオペを託し、ひたすら横になってゴロゴロ。
食べたらまた吐くんじゃないかと心配しつつも、処方された薬飲むためには食べなきゃいけないし、何よりお腹は空いている状態。
吐く前に食べたゼリー飲料を飲み干し、カロリー重視で一本満足バーを食べ、吐くことはないことを確認してから薬を飲みました。
旦那娘を寝かしつけてる間に私も仮眠できたので、お風呂は諦めとにかく寝ることに。
かなり体力消耗したしね。


これでとてつもなくながーーい1日が終わりました。


子宮内膜ポリープ切除…。

日帰りでやるもんじゃねぇ…。

いや、全ては静脈麻酔がいけないだけだと思うけど。


不妊治療のこと、いろいろやってきたけど、過去1番に辛かったです。


うちのクリニックは採卵は局所麻酔だから、静脈麻酔のクリニックだったら採卵の時にこんなふうになってたんだなーと思うと恐怖でしかないわ…。


ポリープ取れたのはよかったケド、これが妊娠に直結してくれなかったらしんどいな…。
もし、またポリープできちゃったら、妊活諦めたくなるくらいキツイよ…。

ちなみに、麻酔は翌日の朝には無事切れていて、朝ごはんはモリモリ食いました。
翌日は術後だからできるだけ安静にしてたけど、痛みも出血も特にないです。

とにかく、ポリープ取っただけなのに非常に壮絶な1日でした。

病理検査で問題なければ早めに移植したほうが良いらしいけど、1ヶ月旦那が単身赴任しちゃうのよね…。
年明けからが現実的なんだけど、どうしましょうかしら…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?