見出し画像

【頑張らない不妊治療】クリニック卒業(2人目不妊治療)

現在妊娠9週目。

今はにおいづわりとイライラがピーク。

悪魔の3歳児目前の娘に対して毎日怒鳴って疲れる。

朝起きた時に冷蔵庫と寝室のにおいで気分が悪くなる。

食べづわりのピークはすぎた途端に食べられる量が減り食に対するストレスも感じる今日此頃。



9週目の通院でクリニック卒業となりました。

2人目不妊治療を始めて丸一年。
やーーっと卒業。

この1年、一瞬で過ぎ去ったなぁ。

娘の時の経験により体外受精1択だったから通院頻度は娘を妊娠したときより少ないケド、治療内容はかなりヘビーなことばっかだった。

凍結胚の移植陰性、採卵、子宮鏡検査、子宮内膜ポリープ切除…。
これらを乗り越えてようやく迎えた移植陽性。

採卵で移植できる胚盤胞が1つしかなくて、しかも4BCのグレードだから期待できるものでもなくて、また採卵からの長期戦になるかもなぁと覚悟してたし、
陽性になっても流産の危険性に怯えて過ごしてた。


でも、一応9週目の壁を乗り越えられて、
先生からクリニック卒業と告げられて、
本当に嬉しい。

やーーっと妊娠を前向きに喜べる。


ちなみに、お子は元気で問題なし。
前回の通院までの2週間に腹痛も出血もなし。
つわりに苦しんでるのはお子が元気に成長してる証拠だと思って毎日過ごしてる。


エストラーナテープとルテウム膣錠はあと3日で終了。
薬がなくなると不安になる部分もあるけど、投与のストレスは減るの嬉しい。

これからは薬ナシで頑張って貰わないとね。お子の生命力を願ってるよ。


往復3時間の通院からの解放!

明日は母子手帳もらってきて、来週に近所の産婦人科へ行ってこようと思います。


無事出産までたどり着けないとクリニック卒業と断言出来ないけど、とりあえず解放されて良かったー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?