見出し画像

過去も未来も存在しない。僕らは、『今』にしか存在できない。

突然、漠然とした不安に陥ることがあるんだ。

そんな時はだいたい周りの誰かと比べているか
過去と未来の自分を比べているんだよね。

他人の比べる必要なんてないのに。
過去も未来も、そんな自分は存在しないというのに。

過去があって今がある
今があって未来がある

そう錯覚しちゃうよね。

でも、僕らにあるのは『今』だけなんだよ。
僕らは今にしか存在できない。
過去や未来は、今に存在している僕らには無いモノなんだよ。

あると錯覚しているだけなんだよ。

過去は、その時の自分にとっての今
未来は、未来の自分にとっての今

僕らが生きてるこの世界は『今の連続』なんだよ。

僕らが不安になるのは、
その存在しない過去にとらわれて
存在しない未来を想像しているからだよ。

僕らの体も魂も想いも全部、存在しているのは今なのに。

もう一つ面白い話をするね。
過去は存在しないって言ったもう一つの理由。

今が過去を決めるんだよ。

どういうことなのか。
普通なら、過去があるから今がある!って思うよね。
でもそれはちょっと違う。

過去への意味づけを変えてみて。

過去の経験自体じゃなくて、
その経験にどんな意味を持たせるかによって、過去は変わるんだよ。

例えば、『昔大好きな女性に振られてしまって、それ以来誰かを好きになるのが怖くなってしまった』っていうトラウマがあるとするね。

そのトラウマの原因は、
『大好きな女性に振られてしまった』事だよね。
この振られてしまったっていう経験だけにフォーカスしちゃうから、今の自分が人を好きになれない。ってなっちゃう。

でも、振られてしまった事に、
こんな意味づけをしたらどうだろう?

僕はこんなにも好きになれた女性がいたんだ。
彼女のおかげで、人を好きになれる事は幸せって事を知れたんだよなぁ。

振られた事実 → もう辛いから人を好きならない!
振られたけど、誰かを好きになるって幸せなんだなぁ → また誰かを好きになりたい!

こんな違いがあるよね。
トラウマなんてこの世に存在しないんだ。

今にフォーカスして、生きていたら
過去を、今が変えるし
過去にとらわれる事もなくなるんだよ。

だから、過去なんて存在しないんだ
存在しているようで、
それは今の自分が勝手に決めてる幻想なんだよ。

幻想だったら、今の自分の都合の良いように書き換えちゃえばいいんだよ。

そしてその幻想にとらわれる事なんか
なくなるんだよ。

過去の辛い経験も
過去の栄光も
全部今の自分次第なんだよ。

今にしか存在できない僕らは
今目の前の景色を大切にしていくしかない。

過去でも未来でも無い。
今僕らが生きてるこの瞬間に、僕らは集中するんだよ

そしたら、未来への漠然とした不安もなくなるよ。

だって未来も今の連続でしかないから。
未来も今だから。

今目の前の世界を
僕らが生きている世界を
一生懸命に生きるだけで

ほら、不思議と不安が浄化されていくよ。

こーた


サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。