見出し画像

無知、最強。大人になってもビビらない。

大人になると、ビビる事が増える。

子供の頃は何も気にしなかった事に、ビビる。

なんならお化けとか、子供の時より怖いかもしれない。

それは経験と、想像力の賜物だと思う。

もうすぐ30歳になる。
ふと20代を振り返ってみると、いろいろな経験が出来たかなと思う。

日本もほぼ一周出来たし、海外にも住んだ。人も好きになって、好きになってもらえた事もあれば、ふられた事もあった。転職を何度かしたけど、どれもステップアップになった。

そして、点が線になる実感ができた。

だからこそ、この経験が良くも悪くも邪魔してしまう事がある。

未知の事のはずなのに、なんとなく先の展開が予想できそうだったり(大抵はそうはならないのだけど)、下手に想像が出来てしまうがゆえに、不安の先どりをしてビビってる。

小学生の時、道端のカラスなんて怖くなかったのに
大人になってランニングしていると、襲ってくるんじゃないかって想像が出来ちゃうから怖い。

別に襲ってこないのに。

変に想像をして、勝手に不安になって、ビビってる。

二の足踏んで、一歩出遅れて

「ほら、俺には出来ない」って自分を正当化しようとする。

やってもないのに。

だから自分が想像出来ない事に挑戦してみる。

オーストラリアに行く事を決めた時、
「英語を話せている自分」が全く想像つかなかった。

だから挑戦しようと思えた。

無知は振り返ると怖いし
自分の通ってきた道を、他の誰かが無知で通っていると

おいおい、大丈夫か!

ってなる。

でもそれでいい。
最初はみんな無知で、最強なんだ。

それがいい。

無知こそ、想像が出来ない領域に自分を押し上げてくれる。

無知こそ、ビビらずに挑戦が出来る。

挑戦した自分を好きになる。

そしたら、また無知に飛び込める。

そうすれば、怖くない。

ビビらない。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。