見出し画像

参加者6,000人。英語学習のFBグループを作ったワケ


この記事は?


はじめまして。川野です!(プロフィール

この記事では、僕が作った英語・海外に関するコミュニティのお話をしています。参加メンバーが6,000人に増えたので、なぜ作ったのか書きました。

そもそものコミュニティの始まり


「英語はどうやったら話せるようになりますか?」
「留学はどうやったらできますか?」
「海外で働くにはどうしたら良いですか?」

そこそこ海外経験(詳しくはこちら)があったので、
いろんな方から上記のような質問をもらってました。

相談を受けるのは嫌ではないものの、何か仕組みを作りたいなと思い、
海外・英語の質問に特化した「Quora」みたいなものをイメージして、Facebookのグループを作りました。

そのグループには、僕よりも

・英語が得意な人
・海外旅行の回数が多い人
・海外在住、勤務歴が長い人
・誰かに英語を教えたい人

が参加してくれています。

そのため、誰かが質問をくれた時に、自分が質問に回答しなくても、
他の誰かが答えてくれる」状況を作りました。ただ、それだけでした。

自分の中での答え


「とにかく楽しそう」「モテたい」とかでも良いのですが、
本当にやりたいなら、何でも良いから始めてみたら」と背中を押すようにしています。

多分、一番求められてる答えなのではとw

真面目なこと言うと、語学は「続ける」と「繰り返す」しか根本的に身に着ける手段がなくて、続けたり・繰り返すために「自分に合った取り組み方」を模索していくしかない。と僕は思っています。

そして、やってみて「楽しい」って思ったり、「意味がある」と思うことが続けるためには必要なんじゃなかと。



僕のオススメ学習方法


とはいえ、「何かオススメ教えてよー」と言われるので
英語学習においては、僕は以下をオススメしています。

留学・海外勤務には、「とにかくやってみたら」しかないですねw

1.フォニックス

最初は、発音に時間を使うことをオススメします。
英語特有の発音方法を知ること。これでリスニング・スピーキングのその後の学習がとても捗ると思います。

2. ディクテーション


とにかくリスニングを鍛える!相手が言っている一言・一句分からなくても推測しながら、話を理解する力が身につくと思います。
そして、自分の弱点が「単語」「文法」「発音」なのか判断することが出来ます。

3. アプリ


隙間時間にアプリなどを使って、「単語」や「文法」を勉強します。
慣れてきたら、自分が内容を知っている英語の本にトライするのが良いかと。いきなり難しいものから入ると挫折します涙

シンプルで分かりやすいものが、続けるのには最適です。

例.
英単語:mikan
英文法:Duolingo
英会話:iTalk

続けるために大事なこと

インプットに偏りがちですが、実際にアウトプットもしてきましょう。
学習の成果を確認したりできますし、自分のレベルが再確認できて、
モチベーション維持につながります。

例えば、

・外国の方が多いバーで話してみる
・国際交流のイベントに参加してみる
・英語の映画を何度もみてみる

などなど。

「楽しい」「効果が出てる」と思えるようになれば、続けることができるようになっていくかと思います。

最後に


私は、最初は英語が苦手でした。始めて受けたTOEICは290点でした。

今でも決して、「英語が得意」と言えないのですが、
恐らく、仕事で何とか使えるレベルにはあると思います。(TOEIC 930点)

海外に興味を持って、留学して、働いてみて良かったなと思っています。
無駄だなと思ったことは全くなく。

人生は掛け算なので、それらの行動・経験・知識があって、様々な方との出会いがあって、今の自分がいます。

ぜひ、迷っている方がいたら、トライしてみてほしいなと思っています。
そして、もし良かったら、こちらのグループにもお入りいただけたらと!



サポートいただいた分は、未来の高専や高専生をはじめとする、教育活動に利用させていただきます。宜しくお願い致します。