見出し画像

ドイツに行く前に知っておきたいアプリ

はじめまして、先日ドイツのミュンヘンにて学会発表をしてきましたkotap。
学会と行っても基本自由行動で色々な場所に観光に行く機会もありました。

そこで今回はドイツに旅行に行く前にダウンロードして設定しておくと便利なアプリを紹介します。

今回「ドイツに行く前に」と加えた理由として支払い機能を持つアプリはSMS認証(電話番号認証)によるものが多く、日本で設定しておいたほうが楽であるからです。

では紹介!!!
今回紹介するのは「LIME」と「FREE NOW」という2つ!

LIME

LIMEという電動キックボードを利用するためのアプリ。

僕が行ったドイツミュンヘンでは道のそこら中にキックボードが乗り捨てられており、それをレンタルするための中継となるアプリ。

利用方法は至って簡単で、アプリをインストールして支払い機能を設定しそこらへんの電動キックボードを読み込んでレンタルするだけ。
乗り終わったら壁に沿って駐輪し写真を撮ってレンタル終了。

初乗り1€,そこからは0.25€/min で利用できます。大体10分で400円強くらい。

ここでは使い方は詳しく説明しないので適当なサイトを参考されたい。 僕は以下のサイトを見て使いました。

→感想

【使用感】

めちゃくちゃたのしい!!!

画像1

ただ移動手段としては割高になるため交通費というよりはエンタメに払っている感じ。
大体30分くらい利用してしまった。

移動距離とかルートが見れるのは面白いね〜

画像3

【注意点】
・道に迷いすぎないように
道を知らない場所だと迷ってしまい時間がかかる、時間がかかるとお金もかかる。
よく知っている道やただ利用する時のほうが無駄なく楽しめそう。
僕は都度止まってマップを確認する必要があり無駄な時間が多かった。

・交通ルールを確認しておくこと。
右側通行!!
知らずに左側を走ってたら怒られてしまった。申し訳ない。

・招待コードを利用すると初乗り料金1€が一回分自動で無料に
適当なサイトから引用するのもよしだが複数人でドイツに行っている場合はそのメンバー内で共有するのが良さそう。

※もしコードが見当たらなかったりしたら使ってください
「RWFX5LA」


**


FREE NOW (MyTaxi)

タクシー配車アプリ、いわゆるUber やGrabのようなアプリ。
乗車から目的地までの連絡、運賃の支払いまですべてアプリ内で完結できる非常に便利なアプリ。

目的地によって料金を先に確定させてくれるため海外でぼったくられることがなくなる。

ドイツでは基本は鉄道移動であらゆるところへ行けるため利用する機会は少ないかもしれない。
しかし、なんということか僕が行ったときは帰りの飛行機までの鉄道が永遠に来ないということがあった。
どうやら運休しているようだった。
その他の行き方はバスや電車を含む数回の乗り換えが必要というめんどくさく不安な手段しかなく飛行機の時間も迫っていたためタクシーを利用することに、そこでこのFREE NOWを利用した。

利用方法については適当なサイトを参考にしてもらいたい。
僕は以下のサイトを参考にした。


→感想

【使用感】
乗ってしまえばこっちのもの。
チップもアプリ上で払えるしほとんど会話することもなく済む。

画像2

約40kmの道のりが60€ほど
クーポン利用で大体40€くらいの運賃感

【注意点】

・乗る場所には注意。
僕たちは最初に乗ろうとした場所が交通の多い交差点でどうも車が来にくかったらしく少し離れた場所に停車していたため地図を参考に向かった。これは盲点だった。
運転手にも気遣いを。

・プライベートタクシー(公認タクシーよりも2割ほど安い)の運転手は英語を話せなかった、もしくは相当なまってる。

EU圏で英語が話せないということはないだろうから相当なまってたかドイツ語だったのか。
「テルミナル1?テルミナル2?」とずっと聞いてきてポカン。
なんなんだろうと聞いていたらそれは「ターミナル」であった。
降りる場所はアプリ上で指定できるが細かい場合や会話が必要そうな場合は注意が必要だ。

・クーポンは絶対利用したほうがいい。
なんとFreeNowでは初回のみ20€分(約2400円ほど)の割引が効くのだ!
クーポンコードは同様に適当なサイトから拾ってきたり、メンバー内で共有するといいと思う。
しかし、クーポンコードはその国に住んでいる人のものしか使えないようだ。

つまりドイツでクーポンコードを使うにはドイツに住んでいる人のコードが必要。
僕は以下のサイトで紹介されているユウコさんのコード yuko.nak 」を利用した。ありがとうございました…!


・プロフィール設定は丁寧に設定する
名前は英語で、タクシー運転手が自分たちを認識できるように雰囲気や顔が分かる写真を設定する。


**


以上!

ドイツはいい場所でした。
ぜひ日本国内にいる間にダウンロードと認証や支払い設定をして雰囲気だけでも掴んでおいていただければ幸いです。

Have a nice trip!

**

【追記】

なんとFreeNow で紹介したユウコさん本人から感謝のコメントをいただきました。
ドイツ在住の日本人で前述のブログに加えてnoteもやっているようなのでドイツに行く予定のある方は必見です!(特にフランクフルト)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?