#やっとこさ 11.22

やっとこさ、(ほぼ)毎日投稿を始めて2ヶ月経ちました。
2ヶ月も経つと得てして、色々なことがわかってきたんで、とりあえず書いてみます。


特に感じるのは、自分の手癖ですね。
ストーリーの構成だったり、比喩表現とかの表現方法だったり…
例を挙げるとしたら、[暗→明]のストリー構成はよく使いますね。
比喩表現では、よく『空』の情景描写を使う。
この二つは、最早テッパンと言えるでしょう。
あと、最近はあいさつブームが来てますね。
『こんにちは、さよなら、ありがとう』とかよく使うなぁって思います。
こればっかりじゃダメなんですけどね。
そろそろこれらは、『確立した』として次へ進みたいのですが…。。。
しばらく封印しましょう。

こだわりについても思いますね。
絶対に使いたいフレーズは変えたくないから、そこから流れを展開してくとか。
絶対に使いたくない言葉は、噛み砕いて違う言い回しにするとか。
時系列を合わせるとか…etc...
意外と、持ち合わせてるんだなぁと感じます。
一番は、詩的になり過ぎて長ったらしくしないことですかね。

結局、歌詞を書いてるのでメロディが乗ることを想定して書かないと、後で自分がしんどいので…。(だから、だいたい同時進行でメロは考えるのだけど。)
ポエムを書いてるわけじゃないから、あまりにフレーズが長すぎると、メロディ乗っけるのも難しくなるし、なんか説明っぽくなっちゃうのが嫌だから。
言葉のリズムとか、韻を踏んでみたりするんだけどね。

あと、最近の傾向として…
少し気を抜けるような詞が多い。
ちょっと前のやつは凝ったやつ多かったけど、今はちょっと抜けるやつ。
単純に、お題が捻れなかったこともあるけど。
本当のことを言うと、こう言うのこそ書きたいやつだったりするからね。


難しいことはわかりやすく、わかりやすいことは面白く、面白いことは深く

真島昌利

尊敬する人の言葉の受け売りですが…
作詞については、特にこれに尽きるなぁと思います。
ストレートに伝えるしても、抽象的に雰囲気を伝えるにしても、何かしら伝われば、それが一番ですから。

詰まるところ、僕が詞において言いたい事は2つしかないです。
表現の方法と、構成が違うだけで。
どこまで、ソレをブレないで書けるか勝負です。


こんな感じで、飽きもしないで(ほぼ)毎日書いてるのですが…

お題くれたり、みてくださったり…
これは、これからも言おうと思いますが…

毎回みなさん本当にありがとうございます。
おかげさまで2ヶ月やってこれました。
2ヶ月で2000回弱詞を見ていただけました。
そして、お題くれたみなさん。
歌になるまでもうちょい待ってくださいな。
これからも続けられるとこまで続けていくので、よろしくお願いします。

2021.11.22  高橋冴太朗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?