愛すべき残念な友人

昨日は、用事があったため、朝早めに往復3時間の道を往復し、
そして自宅で仕事をした。

日曜は仕事だし、土曜は寝て過ごすのか…と思って憂鬱だった。
何故なら、まだ前回のnoteことで、気持ちに折り合いが
ついていなかったからだ。

きっと、一日中、寝て、悪夢にうなされて、
土曜の夜は当然のように眠れず、日曜は大事な仕事なのに、
最高のパフォーマンスを発揮できない。
今、考えてみても最悪だ。



そこで今日は誰かといないと駄目な日だと思い至った。
たまたま、仲良しな人が遊びに来て良いよと言ってくれたので
またもや1時間ほどかけて同じような方面に出かけた。
蛇足だけれど、私の車は最高だ(笑)


仲良しさんのことは好きだと思う。
最初は、また中途半端な展開に苦しむかもしれない、と
頭のことがぐちゃぐちゃで、好きなことを認めたくなかった。
でも、認めたら案外、気楽(笑)
振り向かせてやるぜ!とまでも思ってないけど、
相手も楽しかったらいいのになとは思う。


でも、あまりに私の周りにいなかったタイプの人で、その辺はややこしい。
この人の何が好きなのかなぁ?
そんなことを考えて過ごした時間だった。


外見は、背が高くてスタイルが良い、いわゆる濃い顔。
うーん、あんまり顔で選ぶことが無いし、薄い顔の方が好きなんだけど。

よく優しいと言われるらしく、転勤前の職場の寄せ書きは
お礼とか楽しかった!寂しい!ばっかり。
(まぁ、概して寄せ書きとはそういうものか…)
でも、私よりいくつも年上なのに、子供みたいに意地悪。
「何で私に意地悪なこと言うの?」
と聞いたけど、本人は普通らしい。
普段、職場にこんなヤツいたら絶対嫌(笑)

片づけが苦手。
オシャレセンスはあるのに、壊滅的に部屋が汚い。
たぶん、だらしがない。
自分の肌の管理とか体調管理も苦手。
持ってるものを最大限に生かしきれていない。


これだけ聞くと、最悪な男だ(笑)
何となく残念な人。


でも、昨日、少しだけ一緒に過ごして思ったのは、
「会いに行って良かった、癒された。」
だった。


私達の関係性は、彼曰く、『友達以上恋人未満』らしい。
それが嫌で、好きな人と離れることを選んだのに、
何故、私は同じようなことをしてるのか。

たぶん、好きだった人の前では、すごく背伸びしないといけなくて、
疲れてる部分もあったんだと思う。
それに比べて、このだらしがない人は、恋人にならなくても
こういう人が友人としていてくれたらいいなぁと思える。
もちろん、付き合ってみる方が良いのだけれど。

少なくとも、彼といる時は、余計なことを考えずに済む。
彼の知っている分野は、私が知っている分野とは何も重ならないので
話をしていても面白い。
私が知らないことを得意げに話して、私を小ばかにするのは
もうおきまりの展開過ぎて、腹も立たない。
何なら、すごいなぁって言ってあげられる私自身に酔います(笑)


まぁ、彼自身は今のところ、付き合う気持ちまでには至ってないらしい。
はいはい、わかってます(笑)
私自身が癒されていると感じられれば、これもまた悪くないと思ってる。
来週は合コンに行くと言っていた。
気にならないかと言われればウソになるけど、別に腹も立たない。
付き合ってないし、彼は正直者だ。
だったら、私も正直に何が好きかを少しずつ伝えていこう。

そんな風に気持ちを整理できたら、
案外、別の出会いもあるかもしれないし。
前向きな気持ちは、良縁を引き寄せるかもしれない。
それは人との出会いでも、仕事でも。


彼との時間が私の嫌な気持ちを塗りつぶしてくれた。
それだけでもきっと好きな理由になるんだろうな。
それに一番、気づいた出来事でした。



私の愛すべき残念な友人は、
私がプロデュースしたら、もっとモテるのに
そのことに気付かないおバカさんで、やっぱり残念な人だと思う(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?