この恋の行く末

少し前にやっと話し合いをした。
こういう話を突き詰めるのが苦手なんだろうなと思う相手とお互いに罵倒しあって2時間が経った。

正直なところ、私の体力も気力も限界で、そもそもその日はずっと吐き気がしていた。大事だと思っている人からの否定の言葉に、自分を壊したかったし、消えてしまいたかった。

途中、どうにも気持ちが悪くて、電話から中座した。
おえおえ言いながら思った。


「彼氏がいなくなるのが嫌なのか?
 この人と縁を切るのが嫌なのか?」


私達には友人としての期間もあるし、むしろそれが楽しかった。
何の執着もせず、ただ笑いあってふざけあっていた。

あぁ、縁が切れるのが嫌なんだな…


そう思った私は、電話に戻り、
「これからどうしたいですか?」
と聞いた。

私が思っていたこととほぼ同じことを彼が言った。


そう、私達は友人に戻ることにした。
それが果たして本当にできるのか。
少なくとも相手は恋愛相手として私に冷め、
私はまだ未練があるから拗れていた。

でも、その話になった後、少し話をして、前みたいだった。


これでいいや


そう思えた。


私は恋愛において、関係解消後、友人に戻るということがおそらく初めての経験だ。だからうまくいくのかはわからないし、今の私の気持ちがどういう感じなのか、自分でもよくわからない。
彼のことは相変わらず考えるし、楽しかったことも思い出す。
でも、少し楽になっている自分もいる。


どうなるのかはわからないけれど
今はこれが最適解だったんだろう。


うん、きっとそうだ。
こういう方向もあるんだな、そんなことを思う行く末だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?