見出し画像

【年末のお誘い】1day企画生になりませんか?

こんにちは、「企画でメシを食っていく」主宰の阿部広太郎です。

僕が「#企画メシ」だったり「#言葉の企画」だったり、ハッシュタグを付けてSNSで発信をしているのを見て、「なんのことだろう?」と思われている方もいると思うので、改めて説明させてください…!

20代、駆け抜けるようにコピーライターの仕事をしてきて思いました。

これまで育んできた「企画する力」を、自分のやりたいこと、叶えたいことに活かしていけると、どんどん日々がおもしろくなっていく。自分一人が毎年成長を目指すのもいいけど、企画する人が増えていけば、良いことが次々と起こるし、幸せに過ごせる人が増えていくのではないか―――

そんな「企画する人を世の中に増やしたい!」という思いで、横浜みなとみらいのBUKATSUDOにて、2015年からスタートしたのが連続講座「企画でメシを食っていく」です。僕自身の伝えたいことも「言葉の企画」として磨き、鍛えつづけ、連続講座としても開講していました。

こつこつ続けてまるまる6年。

この場に集う人たちを受講生ではなく「企画生」と呼んでいます。これまで出会い、そして向き合ってきた企画生は400人を超えます。僕が目撃してきた出来事は、これまで上梓してきた書籍『待っていても、はじまらない』(弘文堂)、『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』(ダイヤモンド社)、『それ、勝手な決めつけかもよ?』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)にも書いてきました。

この画像は、ディスカヴァーの滝口景太郎さんが作ってくださいました。

書籍に書くだけにおさまらず、僕の欲ばりで、ぜひとも共有したいのは、企画生の生声です。「企画メシ2021」が完走するこの年末に、卒業した企画生たちとともに「1day企画生」イベントやります。

今回、「企画メシ」と「言葉の企画」のOBと「企画メシ2021」の現役生を招いて、2週連続で開催します!

「企画でメシを食っていく」と「言葉の企画」を前から気になってたけど何?という方もぜひですし、シンプルに、企画やプランニングの仕事に興味を持っている社会人や学生の方にもご参加いただけたらうれしいです。

現段階で、一応各回200名としています(そこまでいっぱいになることはないとは思うのですが、もしよかったらお早めに参加表明いただけたらと思います…!)当日時間が合わないという方は、アーカイブ(12月末まで視聴可能)でも見られます。

※盛況にて終了しました※
①12/13(月)20時〜「自分を企画できていますか?」
登壇:阿部広太郎/小田周介(企画メシ2019)中島由美(言葉の企画2019)/夏目環(企画メシ2017)/松浦裕香里(言葉の企画2020)

12/20(月)20時〜「企画でメシは食っていけそう?」

阿部広太郎/池田かすみ岡崎菜波杉山真太郎橘春花吉川梨沙

passmarketのページに、メッセージも添えました。

<阿部広太郎からのメッセージ>

2021年12月、2週連続の報告会をやります。
12/13(月)先輩企画生による特別報告会
12/20(月)卒業したばかりの企画生による完走報告会
毎年、この時期に開催する報告会を楽しみにしています。
話を聞いていると元気が出て、うずうずしてきます。
「僕も…!」とみずからに発破をかけることができます。
2週連続でご参加いただけたらとってもうれしいです!
書籍付きのチケットは、お手紙を添えてお送り致します。
(どれも、企画メシ・言葉の企画と関係している本です)
1dayの企画生体験、ぜひぜひご参加ください。
#企画メシ で発信していきます!

阿部広太郎より

オンラインなので全国どこからでも!

僕からの手紙&書籍サイン付きチケットもつくりました、ぜひとも!

1day企画生のみなさん、お待ちしております。
この1日を、待ち合わせにつなげる1日へ。

スペシャルサンクス:バナーのデザインをしてくれたのは「企画メシ2021」企画生で「解釈代理店」チームのデザイナーの本間あやさんです。ありがとうございます!

ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/