見出し画像

ずっとコピーを書いてきた。でも、コピーを書いてもらったことがなかった。

よろこんでもらえたらうれしい。

こうして言葉にするとすごく当たり前でこまるけど。

僕はこのうれしさを味わいたくて仕事をしている。

こんなこともあった。

たくさん考えて、いくつもの気づきを繋ぎあわせて、未来への提案を言葉にした企画書を1枚ずつめくりながらプレゼンをしているとき。

相手の顔がすこしずつほぐれてきて、じーんと感動しているのが伝わってくると、うれしくて、うれしくて、生きててよかったなぁ…と、大げさでもなくそう思う。

最近、ある人に「阿部さんは僕にとって間違いなく気づいてくれた人です」と言ってもらえた。そのことはいつか詳しく話せたらなと思うんだけど、そんな風に言ってもらえたらやっぱりうれしくて。

当事者には見えないことがある。

もちろん俯瞰する力がとてつもなくあって、他人から見た自分を完全に「見える」人もなかにはいるだろう。たとえそうだとしても、第二者、もしくは第三者が、そこにある何かを当事者に一生懸命に伝えるってすごい力がある。なんだかこう、体のうちからエネルギーがあふれてくるような感覚になる。

ずっとコピーを書いてきた。

その感覚を分かち合いたくて。

でも、コピーを書いてもらったことがなかった。

いやいやコピーライターなんだから、当たり前なんだけど。書く側だから、書いてもらう側になることは、ない。

いや、もちろん思いのこもったコピーのような手紙をもらったことや、僕が書籍「待っていても、はじまらない」を刊行した時に、感想をコピーに代えていただいたことはある。

ただ、自分自身がしてること、つづけてることに対してコピーを書いてもらって、それが発信されるという経験はなかった。

2019年8月、書いてもらった。

僕が気持ちを込めて続けている「言葉の企画2019」と「企画でメシを食っていく2019」。8/31のイベントに向けて書いてくれたそのコピー。どうしてもうれしいその一人ひとりのコピーを紹介させてください。

※「言葉の企画2019」のコピー※

悔しい、嬉しい、また悔しい。
その繰り返しで、僕らは一歩ずつ進んでいく。


信用できる、言葉に会えた。


悩んで悩んで悩み抜いて、
出てきた言葉が、きっと力になる。


悔しい、は
前に進む合図だ。


「伝わる」瞬間に、
いつか出会えるだろうか。


この経験を人生の転機にできるのは、
わたしの言葉だけだ。


目標が、決意に変わってく。


言葉は“言葉”だけじゃないんだなぁ。


アップアップの酸欠状態


大人になって、涙が出るなんて贅沢だ。
仕事でも、恋愛でもないことで。


上がって、下がって、這い上がってく。


大声じゃなくても、伝わる言葉、見つけたよ。


【言葉の意味は】言葉の企画2019特別報告会【僕らで見つける】


「本気」が口癖になりました。


言葉は、自分だ。


えいやと、嵐の中に飛び込んだ。
いつしか追い風は吹いていた。


それでも、伝えることを、諦めない。


君に届け。でもその前に、僕に届け。


非日常から日常になってる。いつのまにか。

※※※

そして、ポスターになった。

コピー:言葉の企画生 デザイン:チェリー🍒

※「企画メシ2019」のコピー※

あたまに汗、こころに栄養。


大人になったけど、いたずら仲間ができた。


課題も、人生も。だんだん、本気がふつうになる。


暑苦しくって、楽しくて。 なんていうか、灼熱天国。


なるしかない。やるしかない。


課題やれよ! 歯磨けよ! 風邪ひくなよ! また2週間後!


あぁ眩しいぜ「みなとみらい」


同じ釜のメシを食っている。企画という釜の。これがまたうまいんだ。


まずは、楽しめる自分を企画しなくちゃ。


昔より、散歩が楽しくなった。 街には企画があふれてる。


土曜の夕方、お父さんだけ楽しんできてごめんね。


沈め わたし、飛べ わたし!


ひとりじゃこんなに頑張れなかった。


企画はする。でも比較はしない。


「逃げるな、向き合え。」 気づいたら、⼼の⼝癖になっていた。


企画メシとの出会いは、運命だったと思う。

※※※

そしてこちらもポスターに。

コピー:企画メシ 企画生 デザイン:菅原真美

今年の4月、糸井重里さんに掛けてもらった言葉を思い出していた。

糸井:人が喜んでいる姿を見ているときが一番うれしいんですね。家に帰ってからもかみしめちゃったりして。

阿部:はい、にやにやしてます(笑)

糸井:そのためなら多少の寄り道も厭わないってなると、もっと面白くなるんじゃない?阿部さんは、こういう(質問項目が書かれた)スライドを出しちゃうし、ここの人たちもそういうのを期待しているから、その話をしようと思いすぎなんじゃないかな。いいんだよ、もっとわがままで。

阿部:もっとわがままに…!

糸井:肩書きもこっち側に立っているっていう立場も全部抜きで、「おれはお前らが喜んでくれるだけでいいんだよ」ってなれば、ほんとに勝手なことができて、ほんと面白いぞ。

人が喜んでいる姿を見ているときがいちばんうれしい。そのためなら多少の寄り道も厭わないってなると、もっと面白くなるんじゃない。


今の自分にもすごく響く。糸井さん、ありがとうございます。

いま、あの時よりもっと面白くなってます。

いまの高鳴りを共有するイベントになればいいなと思ってます。8/31土は、みなとみらいを飛び出して、下北沢B&Bを1日ジャック…!

変わらなかったことも、変わったことも、ちゃんとある。それを伝えたい。

イベント大盛況で終了しました!またレポートします…!

ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/