見出し画像

ドナルド20年史〜教祖からオワコンピエロ、そしてエロあるよ(笑)まで


マクドナルドのマスコットキャラクターとしておなじみの赤いアフロのピエロ、ドナルド・マクドナルド

世界中で愛されたりマクドナルドの象徴として批判されたりしている彼ですが
日本のインターネットでは独特なイジられ方をされて良くも悪くも現在でも愛されているキャラになっています

本記事ではそんなドナルドのインターネットでの歴史をざっくりと紹介していきたいと思います

1.ニコニコ前夜 表へ出ろ時代

ドナルドがネタにされていた歴史は意外にも古く、ニコニコ動画が誕生する以前からふたば☆ちゃんねる2ちゃんねるでネタにされていました

中でも古代ドナルドとして有名なのはこのコラ画像


「お前ら 表へ出ろ」

の画像です
口元は笑ってるけど目が怖いドナルドが雑に文字を追加され、まるでキレてるように見えるという
最小限の労力で最大限の効果を発揮したこの画像は
あのマクドナルドのドナルドが!?というギャップからインターネット上に広がります

目が怖い

また、2ch(現5ch)でもそのインパクトの強いキャラデザから人気を博し、AAが作られますが…

なぜか釣られクマーのライバルキャラ、ヌケドとして戦わされています


釣られクマー…釣りレスに対して「そんな餌に俺様が釣られクマー」と言いながら釣られている熊のAAキャラ

本当に、なんで?

残念ながら当時のログ等が消えているので詳しい経緯は不明
でもまあよく考えたらドナルドが後に教祖扱いされたりエロピエロ扱いされてるのも経緯を知らないと変すぎるのでそういうもんでしょう

こんな感じでドナルドはニコニコ誕生以前からネットのおもちゃとして遊ばれていたキャラでした

2.ニコニコ動画誕生 そして教祖へ…

そして時は経ち2007年1月15日、ニコニコ動画がYouTubeの寄生サイトから正式に独立した動画サイトへとデビューしました

ニコニコ動画開設からおよそ半年後、ニコニコ最古のドナルド動画も投稿されます

内容はそのままランランルーするドナルドのCM丸上げですが少しずつドナルドブームが起き



最古の動画から4ヶ月後、初期ドナルドMADの代表作が生まれます

「道化師は大変な洗脳を施していきました」

です

当時爆発的な大人気だった東方projectの楽曲をアレンジした電波ボーカル曲「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」にドナルドの動画をリズムに合わせたこのMADは今見るとかなり粗く
個人的に改めて見返して一番疑問に思った点としては

ここの音はなんなんだよ

ヒソカなわけないだろ

と黎明期らしい原始的なMADではありますがこの動画は大ヒットし
踊ってみた動画まで投稿されました

おばあちゃんの家で撮影してる?

ほかにも「[MAD] ドナルド ドナ☆すた もってけ!犯バーガー」(タイトルの時代性がエグすぎる)等が投稿され、第一次ドナルドブームが勃発

一旦衰退するものの11月にまたも再ブームが起き、そして2008年1月に伝説の動画が投稿されます

M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?最終鬼畜道化師ドナルド・M

です

これまた東方projectの楽曲「U.Nオーエンは彼女なのか?」で作られたドナルドMADなのですが特筆すべきはその構成

最初は原曲「U.Nオーエンは彼女なのか?」から始まり、BPMも落ち着いていてドナルドの音合わせもちょっと間が抜けているのですが
中盤に差し掛かるとアレンジ曲
「最終鬼畜妹 フランドール・S」に変わり

ドナルドが増えます


なんで???

穏やかだった曲調は一変して激しさを増し、ドナルドもそれに合わせて高速で音合わせをして視聴者を否応なくブチ上げさせます

ドナルドという身近な題材とクオリティの高さは当時のニコニコに衝撃を与え
圧倒的な人気を受けドナルドは教祖として崇められ、当時同期の同じくCM素材として人気だった
「ヴェルスターズオリジナル」「ねるねるねるね」に並び、ニコニコ三大宗教と呼ばれるようになります

ババアとジジイと変なピエロ


ちなみにドナルド教の戒律はこれらしいです

毎日(最低でも月一度)
👆ここ譲歩してくれるの優しい

一躍ニコニコの人気者になったドナルドの勢いはとどまることを知らず
様々なMADや二次創作が投稿されます
個人的に思い出深いやつをピックアップすると

ドナルドを原曲のキャラであるフランドール・スカーレットに置き換えただけでなく小ネタも面白くてかわいい「【M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?】に絵をつけてみた」

これ描いた人今マジで何してんだろう


また、当時爆発的に流行っていた東方手書き劇場のジャンルとして「幻想入り」という既存キャラやオリキャラの東方projectクロスオーバー作品が流行っていたんですが

ドナルドが幻想入りして東方キャラとガチバトルの上最終的にはドナルドを倒しに来たカーネルサンダース達をドナルドと東方キャラが協力して戦う「道化師が幻想入り」

といった音MADに囚われない作品も投稿されました

ドナルドがマクドナルドモチーフの技で東方キャラと戦うの、見かけはギャグだけどマジでアツいです


カーネルが普通に強くてすき

ちなみにドナルドの幻想入り作品はもう一作あるのですが残念ながら非公開に…
YouTubeに転載されたのが残っているのでこちらもオススメです

悲鳴それなんだ


この幻想入りを描いた作者は両人とも後に商業デビューを果たしたり、音MAD界隈もドナルドによりクオリティを底上げされるなどクリエイターを育てたドナルド

しかし、やがてブームは終わり、ニコニコでドナルドは廃れていきます


3.ニコニコからうごメモへ


2008年4月ごろからブームが緩やかに衰退し、たまに伸びる作品が出るくらいの存在感になるドナルド

しかし、そこから入れ替わるようにドナルドはある場所で活躍し始めます

その名もうごくメモ帳

DSiでアニメが作れるDLソフトとして任天堂から配信された本作は投稿機能で作品を共有することも出来ました

これにメイン層とかる子供達が飛びつき、ニコニコ動画から輸入されたネタも多くありました

そのメインとなったのは無論、ドナルド

ニュースキャスターになったり

ちなみにこのニュースは芸人浅越ゴエのネタ

ムスカと戦わされたり

うごメモでムスカが人気なのはニコニコと違って削除されづらいからとか


そして一番有名なのはカオスバトルでしょう


グリッドに押し込められた雑多なキャラ達が戦うこのシリーズはうごメモサービス開始から終了まで続き、なんならYouTubeで新作を作る人もいる人気シリーズになっています

時代によってキャラが変わる中でドナルドはカオスバトル参加者として常に君臨しているなど
ニコニコで廃れたのにも関わらず
ドナルドはうごメモという名のガラパゴス島で元気にやっていました


4.オワコンピエロと呼ばれて

ですがニコニコではドナルドの存在感は次第に薄れていきました

Bad apple!との再生数争いで互いの動画を荒らし合うも更なる工作動画アルパカの登場で互いに協力して工作動画に立ち向かうというしょうもなすぎる事件が起きたりはしましたが

しょうもなすぎる


アルパカの動画を荒らすドナルドと東方のオタクがいたかもしれない事実



ポツポツとたまに新作MADが出たり合作が投稿されたりするも「かつて流行った懐かしコンテンツ」
になっていました

中でもニコニコではゲイビデオを素材にしたMADジャンル「真夏の夜の淫夢」の愛好者からは

オワコンピエロ
略してオワピ

というポケモンの最初のナレーションみたいな蔑称が与えられ、懐かしネタとして雑にイジられる不遇時代が続きました


5.令和ドナルド爆誕 エロあるよ(笑)

衰退したとはいえ音MAD新作が出るドナルド界隈
そんなドナルド界隈に2019年、ある動画が登場します

その名も

ドナルドが代

天皇陛下万歳から始まりナショナリズムを感じるこの動画は「君が代」のドナルドMADでありながらも
音MAD的な技巧ではなく
パワーワードのゴリ押しという新たなドナルドMADへの境地を開拓しました

テキトーに見えて面白すぎる歌詞

ホバーランランルー(死ね死ね消えろ)や高齢化を風刺したりイスラム国家であることを匂わせる
とても日本の国歌とは思えない歌詞改変にコメントでのツッコミが続出
ドナルド教信者会員番号No1971氏の他のMADと共に後の令和ドナルドの礎になりました

そして2021年、ある動画が生まれます

ドナキャルナーピーエーロ

ボカロ曲、「テレキャスターピーボーイ」をモチーフにしたMADながらもとにかくめちゃくちゃな構成が徐々に人気を博しました

ドナルドを蚊にした謎のキャラクター
蚊ルド

そして最後のドナルド逆再生語

エロあるよ(笑)

マイナー逆再生ドナルド語録は謎のチャリに乗るドナルド画像と共に一気にメジャーになりました

これらの要素は視聴者に衝撃を与え
この動画を制作したアンパンマンアンチスレ氏により新たなドナルドMADの形が生まれました

エロあるよ(笑)を始めとして「何してん?アホンダラ」「鼻毛をほじろ」「涙はドラゴン」のような逆再生ドナルド語

ちくちく言葉として何故か話題になった「ホバーランランルー」

ホバー=フォーエバー ランランルー=しねしねきえろ の意味だからちくちく言葉とされてるらしい


前からドナルドMADで細々と使われていたヒルナンデス!に出たドナルド

こわい


そして「モーレスター」シリーズから影響を受けた
雑なフォントで視聴者に悪態をついたりすぐキレたりする謎のキャラ付け

語尾が雑すぎるだろ
モーレスターについては説明するのはダルいくらいよくわからないジャンルだから自分でググって

そして妙にノリがいいコメント



これらの要素を取り入れた従来のドナルドMADとは一線を画したMADは「令和ドナルド」と呼ばれ
最初は内輪ネタだったものの次第に徐々にTwitter上で人気を博し、今やドナルドMAD再興の要因になりました

先日開催された大規模音MADイベント音MDM天内の作品でも令和ドナルドネタが取り入れられてるぞ!

ただ、往年のニコニコ三大宗教の教祖ドナルド様
という扱いからエロが大好きなドスケベエロピエロになってしまったのは正直落ちぶれすぎでは?
と悲しくはなりますが……

あんまりだろ
(エロなかったら即終了合作Rより引用)


とはいえまだまだ廃れそうにないドナルド
これからのインターネットは彼をどうイジるのか?
それともまたあっさり廃れるのか?
今後の動向が楽しみですね


いかがでしたでしょうか?
正直ドナルドマニア(そういうゲームのタイトル?)の方からしたら
「何言ってん?アホンダラ?」
「鼻毛をほじろ」
「ホバーランランルー」

などお叱りを受けてしまいそうで怖いですが自分なりにドナルドをまとめた記事となります
こんな内容ですがここまで読んで頂きありがとうございました!!!


パラッパッパッパー

I'm lovin it

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?