見出し画像

こたろうトマト2022 全39種 その5 サンマルツァーノ・リゼルバ

サンマルツァーノって加工用トマトのイメージ。イメージというか実際加工用で、水分が少なくぼそぼそした食感。生で食べても正直あまりおいしくないです。もちろん品種によるかと思いますが。
ただ、これって加工用というだけあって、火を通してトマトソースなんかにすると真っ赤なすごくおいしいトマトソースになります。

昨日紹介したシシリアンルージュ。この2つのとまとはこたろうファームでも人気でおすすめトマトです。

シシリアンルージュは「生で食べるなんてもったいない」トマト。
サンマルツァーノリゼルバは「憧れの調理用」

なんかわかるような気がする(笑)

ちなみに「リゼルバ」は「特別な」という意味。
特別なサンマルツァーノということ。

何が違うのかというと、味はもちろん食感が従来のサンマルツァーノとは大違いで、生でたべてもすごく美味しいトマト。

ゼリー部分が少なく、食感もしっかり気味、けど皮は固くない。
ピークシーズンは収穫しながらばくばく食べてしまいがち。

シシリアンルージュと同様に露地栽培で作ります。
太陽がさんさんと降り注ぐ夏の暑い日、きらきらとした真っ赤なトマトが鈴なりになっている光景はピカイチ。

きっと皆さんを虜にする味だと思います。

さてさて、食べ方ですが、
・トマトソース
・オリーブオイルと塩こしょうでシンプルに焼く
・豚バラやベーコンで肉まき
・サラダ

リコピンも旨味成分も通常の大玉トマトより多いとのこと。
旨味成分は火を通すとより感じやすくなります。

とにかく生で食べてもおいしいですが、火を通して、そう、フライパンで軽く焼くだけで十分です。

ゼリー部分が少ないとはいえ、それなりに水分はあります。
あつあつを頬張るのもいいですが、火傷に十分ご注意ください。

肉巻きは巻いた肉に火が通れば十分です。トマトの仲間であたたかくということであれば多少ながめで焼くかもしくは縦半分にカットして肉に巻いてください。

とにかく火傷に注意!

でもやけどしても食べたいくらいの美味しさです。

こたろうファームでは7月下旬ごろから収穫開始の予定。

単品でも人気のサンマルツァーノリゼルバをお楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?