見出し画像

弁慶の泣き所

弁慶のような豪傑でも泣いてしまうような弱点、弱みって意味ですよね。

一般的には脛とか、首の裏の延髄らへん(何て言うんだっけ)のとこを指しつつ、精神的な弱みのことも指す言葉。

トイ・ストーリー3で号泣する僕を思うと、弁慶っちゅーのは凄い男なんだなと思いますよ。
諸説ある、ペガサスやユニコーンみたいな半分空想の生き物ですけど、武蔵坊弁慶って聞いたらもう字面からして強そうですもんね。
msdって‥ミスドの略かとか思われてそうだもんな。
まあ僕はトイ・ストーリー3で号泣できる男の方が魅力的だと思いますけど。


で、唐突な話なんですけど実は僕の通勤ルートに弁慶がいるんですよ。
やばい薬やってるわけじゃないですよ。

家庭菜園に毛が生えたような広さの畑?のど真ん中に仁王立ちしてるじいさんのことなんですけど。

いつも殺気が溢れ出てるような鋭い眼光で道行く車を睨みつけてるんですよね。

しかも微動だにしないんですよ。
いっつも仁王立ちで車を睨みつけてるんですわ。

酷いときは出勤で見かけて帰宅時にも見かけるんですよ。
そして休みの日にそこを通っても大体おるんですわ。

そんなわけで僕はその爺さんを弁慶と勝手に呼んでまして、妻にもその話してるからもうmsd家の共通言語なんですよね。

今日弁慶いた?
いたよ。
マジか今日もいたのか…(なぜか落ち込む)

ってな具合ですわ。


なんで急にこんなこと書いたかっていうと、この弁慶がここ数日姿を見せないのが気になってましてね。

あんだけ毎日見てると、全然知らん人でも急にいなくなるとやっぱ心がザワザワするんですよね。
一度も行ったことないけどいつも見かける店がある日閉店するとザワザワするでしょ。
アレと一緒です。

まあそもそも炎天下で朝から晩までただ立ってるってのはどう考えても危険だし、普通に家の中で冷房つけてゴロゴロしてくれてれば良いんですけど。

でも弁慶だからなあ。
弁慶がゴロゴロする姿は中々見せれないか。

弁慶の泣き所っちゅーのは、人に弱さを見せられないことなのかもしれないですね。

あと十中八九暑さにも弱い。

また秋頃会えることを期待してます。
とりあえず僕はよく冷えた部屋でゴロゴロしながらトイ・ストーリー観ますわ。


サポートいただいたらもう嬉しすぎますが、サポートよりも良いなと思った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです😂