見出し画像

pixel3からpixel6に変更した話

まだまだ現役だと思っていたpixel3が、
少し前からおかしな動きを見せることが多くなりまして。
この度pixel6に変更しました。
インカメラが1年以上前から死んでたのは無視してたんだけど、相手からの電話を取れなかったり声が聴こえなかったりっていうのはちょっとね。
僕が持ってるのは”携帯電話”で間違いないですよね?
って道行く人に聞いて回りたくなっちゃうでしょ。

ただまぁpixelに関しては、最近6aのリーク(早けりゃもうすぐ)やら7の噂(秋頃?)もあったりして、本当に今替え時なのか?とか結構悩みました。
反面、グーグルストアのGWセールで安くなっていて、買うなら今かなと思ったのも事実。
多分同じように悩んでる人もいると思うから、そんな人に届けば良いかなと思います。
※1円で投げ売り状態とか機種代のみで20,000とかそういう話が知りたい人にとってはそんな耳寄り話ではないです。僕はahamoでpixel6に替えたパターンで、グーグルストアから購入してます。


スペック

まず僕が購入したのはpixel6の256GB Sorta Seafoam。
一時期6の256GBも色が黒しか無かった気がするけど、GWセールの時に見たら他の色が復活してました。
前使ってた3が64GBだったので4倍の容量でかなり余裕があります。
メモリも4GB→8GBなので処理能力も上がってますね。
詳しいスペック比較はここが参考になりました。

ただとにかく重い。

わかっちゃいたけど重い。
カメラが背面で飛び出すようなデザインなので、ケースつけないのも現実的じゃない。
しかしケースつけるとさらに重い。
慣れるとは思うけど…。
寝っ転がりながら仰向けでスマホ触ろ〜って思うとしんどいって感じかなあ。

ヌルヌルではあるが…

画面動作自体はヌルヌル動くし不満は無いけど、
正直感動するほどの変化は無いです。
まあそこを追求するならもっとハイエンドなスマホを手に取れば良いわけで、pixel6の価格帯を考えたらこんなもんでしょう。

購入について

最初にも書いたけど、僕はグーグルストアから購入。
ahamoの動作確認端末にも入ってないし、ドコモで取扱があるわけでも無いので自己責任で。
(今のところ問題ないし、5G回線拾ってました。)

現在GWセールをやってるので、割引+pixelの下取価格がアップしてます。
僕は3を下取に出すつもりなので、査定次第ですが最大25,000円キャッシュバックされる状態。
だから今購入したわけです。

届いた物

元々5/6頃到着予定とか連絡が来てたんですが、4/29に来るサプライズがありました。
早いにこしたことは無いですね。
ただ同時に来ると思っていた返送キットが届かなくて ? でした。
別便なのか…?

端末以外にはストアで使える15%オフクーポンと、簡単なパンフレットのみ。
かなりコンパクトな荷物でしたね。

データ移行について

最近のAndroidのデータ移行はケーブル繋いで指示に従うだけなので楽ですねー!
3から6へSIMカードを移し、画面の指示に従うだけ。
(ちなみに6についてきたSIMカードのキーで3も開けれましたよ。)

待受画面のウィジェットとか、そういうものもそのままコピーしてくれるので、ほとんど同じ操作感で新しいスマホが使えるイメージです。
Googleアカウントに情報紐付けていれば、アカウントの引継ぎもそのままやってくれてるアプリも多かったですね。

個別にやったこと(1例)

・各種個別登録していたサービスへの再ログイン
・LINEのバックアップ→引継ぎ
・GooglePayのQUICPay再紐付け
…くらいかなぁ、目立ったとこは。
余談ですが、LINEの引継ぎはアカウントのバックアップとトーク履歴のバックアップは違うので気をつけてくださいね。
僕はグループLINEのやり取りの途中で移行したので、その辺ちゃんとやってないと危なかった。
GooglePayも情報引き継いでたし、あまりにもサクサクできたので拍子抜けでした。

変化したこと

良い点

・処理速度↑(体感できるレベル)
・ヌルヌル
・カメラの質↑(3でも十分良かった)
・画面大きくて綺麗

まあ概ね期待通りというか、わかってましたって感じ。
感動するほどではないです。

悪い点(微妙な点)

・重いんじゃ

・指紋認証が背面から前面へ(好みかな)
ちなみにpixel6の認証がトロいとか、保護シートつけたら認証されないとか色々言われてますが、トロいのはまあしょうがない。認証方法がなぜか古いもんね。
確かにワンテンポ待つ感はあります。
僕は許容できるけど、人によっては苛つくかも。
ただ認証されないってことは無いです。ちゃんと届いたら先にシートをつけて、最初のセットアップの時点でシートの上から指紋登録すればなんの問題も無いですね。
認証されない人って指紋登録してからシート貼ったんちゃうの?

・ホームボタン、戻るボタンが無くなった
これはAndroidのバージョンによるところもあるのかもしれないですが、アプリを閉じたり、ブラウザバックしたり、起動中のアプリを見たりする動作が変わって最初動揺しました。
でも大丈夫、すぐ慣れます。

・カメラの自動補正が若干ウザい
カメラの画質は良いんですが、勝手に対象物にフォーカスして後ろをボカす感じがします。
要は放っといても勝手に良い感じの写真を撮ってくれるってことなんですけど、こちらの意図に反することやられてもなぁと…。
あくまでスマホなんでカメラに贅沢言えないですが、撮り方が難しいシーンはあるかも。
CMでやってる消しゴムマジックは面白いです。

総論

なんか悪い点の方が色々書いてますが、買って全然不満はありませんでした。
ただ、今回みたいに安くなってたからって感じかなぁ。
次良いのが出たらすぐ乗り換えるかも。
今のセール期間+下取り価格で考えたら、この値段でこのスペックのスマホ持てれば十分だなーと思いますね。
また今後使っていって気になることがあれば追記します。

発売当初色々言われてた不具合が出ないと良いな…

サポートいただいたらもう嬉しすぎますが、サポートよりも良いなと思った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです😂