見出し画像

よく聞く音楽について

お久しぶりです。虎徹です。
今回は、自分のよく聞く音楽について語りたいと思います。
結構自分は、いろんなアーティストを聞いていると思います。
ジャンルなんてお構いなしです。

1.RADWIMPS

RADWIMPSは高校生のときから聞いていたので、
ファン歴は7,8年ですかね。
「会心の一撃」と「君と羊と青」に惹かれました。
そして、「五月の蠅」などドロッとした、闇を抱えたような曲にも惹かれ、気づいたらすべてのアルバムをTSUTAYAに借りに行っていました。
最近は、映画「君の名は。」や「天気の子」などの主題歌に起用され、きれいな曲が多くなってきました。
少し残念な気持ちもありますが、これはこれでいいといった感じでもあります。
映画や18祭からRADに入った方は、びっくりするとは思いますが、ぜひいろんな曲を聞いてみてほしいものです。

https://www.youtube.com/watch?v=518RGJPTGKs

2.ヤバいTシャツ屋さん

RADWIMPSの次に好きなバンドです。ジャンルがめちゃくちゃです。
ヤバいTシャツ屋さんのいいところは、LIVEが楽しいところ。
NHK教育での「おかあさんといっしょ」のエンディング曲(グーチョコランタンの世代ならわかるはず)「スプラッピスプラッパ」をLIVEでたまにやるのです。それがとてつもなく楽しい。
サークルモッシュ(円で走り回る感じ)ができるし、童心に帰った気分です。
歌詞もふざけてたりするのに、共感できたりするものも多いので、ぜひ聞いてみてください。

3.ヨルシカ

「ただ君に晴れ」というタイトルを聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。思わず手拍子したくなる曲ですよね。
ヨルシカは、ボカロPだったn-bunaさんとボーカルのsuisさんの二人組。
n-bunaさん時代、よくニコニコ動画で音楽を聴いていたので、ヨルシカだと知ったときは、とてもびっくりしました。
どこか消えてしまいそうな透明感のある曲が多いと思います。
「藍二乗」という曲のMVでは、PILOTの万年筆用インク、月夜が使われていて、文房具オタクの自分としてはとてもうれしかったです。

4.須田景凪(すだけいな)(バルーン)

こちらも、ボカロPさん。カラオケランキング上位の「シャルル」を作った方です。歌い手名が、須田景凪となっています。(変換でなかなかでてこなくて困っています笑)
この方の特徴は、ずるずる関係が続いていく、切っても切れない関係、未練といったようなもどかしい恋愛の曲がボカロP時代は多く投稿していたような気がしています。
歌い手としては、疾走感のある曲やアニメのed曲などが増えてきましたね。
ボカロPから歌手になる方は、どうしてこうも歌がうまいんでしょうか、、、。(誉め言葉)

5.夢みるアドレセンス

アイドルです。メンバーが変わる前までは、よく聞いていました。
もともと、中学生向けのピチレモンという雑誌でモデルをしていた子たち中心で、グループが作られていました。数年雑誌を買っていたこともあり、このアイドルを見つけたときは、あのときの!!!!ってなりました。



夢アドは、顔もいいが、曲もいい。楽曲提供している人たちが豪華すぎる。
KEYTALKやヤバいTシャツ屋さん、などとにかくよすぎる。
ロック好きは聞いてみてほしい。
ちなみに僕は可鈴ちゃん推し。特徴的な高音と毒舌がたまらない。

6.その他

サブスクでLINEミュージックを登録しているので、ほかにもいろいろ聞いています。
 ・ROTTENGRAFFTY
 ・aiko
  ・アニソン各種
 ・岡崎体育
 ・打首獄門同好会
 ・嵐
 ・ポルカドットスティングレイ
 ・東京事変
 ・キュウソネコカミ
 ・コブクロ
 ・ナナヲアカリ

おススメがあればぜひ紹介してください。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

学生なので、サポートしていただけると嬉しいです!!!! ただ承認欲求高めなので、いいねもいただけると 今後の励みになります!!