見出し画像

【香りは人生を変える】

人生って...大げさだと思う方もいるかもしれません。

でもアロマ調香師として、私は本気でそう信じています。

初めてアロマに出会ったとき
アロマがこんなにも奥深いものだとは想像もしていませんでした。

◼︎ 天然100%へのこだわり ◼︎

アロマ』とは、本来"天然100%の植物から採った香り"のことを指します。
実際、私が調香や施術で使うアロマは天然100%で本当に上質な香りのものだけ。そこだけは譲れない大事なポイントです。

というのも香りを選ぶとき、良い香りであることはもちろんですが
それぞれの植物が天然だからこそ持っている "意味" というのがとても大切な要素になってくるからです。

◼︎ 植物が持つ意味とは? ◼︎

私達ひとりひとりの人間が、容姿や性格、個性が異なるように
植物ひとつひとつも、育って来た環境やその姿・形によって性格は様々です。

・明るい子
・クールな子
・楽観的な子
・繊細な子
・我慢強い子
・喧嘩っ早い子
・ちゃっかりな子
などなど

そしてそのどの植物も、それぞれが置かれている環境の中で
ただ生きることに貪欲にまっすぐになのです。

そんな美しく、力強く生きる植物たちの世界に触れると
いま私達の目の前にある様々な生きづらさなんてとっぱらい

人生はもっとシンプルに楽しんでいいんだ


ということに気付かされます。

◼︎  『ネロリ』 が教えてくれること ◼︎

ここでひとつ香りを紹介します。
私の大好きな香りのひとつで、アロマとの最初の出会いでもある『ネロリ』という香りです。

ネロリとは、ビターオレンジの花から採る精油。
ふんわりとした優しさの中にグリーン調の香りをもちます。

上質なネロリはとても高価な精油です。
しかし、その香りは本当に美しく、優しく、
嗅いだ瞬間身体にスーッと染み渡り、一瞬でまとう人の心を包み込みます。

そのあまりの優しさに
嗅いだだけで涙される方もいらっしゃるほどです。

こちらがネロリの花の写真です。
キレイですねぇ・・・

画像1

ネロリは、見るものを一輪で圧倒するような派手な花ではないけれど
その繊細で愛らしい小さな花は
優しさと共に 凛とした美しさを放っています。

ブレることのない芯を持ち
目指すべきところを
まっすぐに見据えているような
その堂々とした姿は

その香りとともに、心を覆う余計なものを
スーッと取り去り、落ち着きと平安をもたらしてくれます。

ただ心の声に耳を傾け まっすぐ進めばいい

ネロリはいつもそれを思い出させてくれる
私にとって特別な香りのひとつです。

◼︎ 香りは人生を変える ◼︎

このように植物のことを知ると「今自分に必要な香り」は何だろう?という視点で香りを選べるようになります。

「これまでの自分」「今の自分」「これからの自分」
自分自身に向き合いながら、なりたい自分に近付いていけるように
香りがサポートしてくれます。

そのように生活に香りを取り入れていくと、「」が変わっていきます。
心が変わると「生き方」も変わります。
そして、生き方が変わると「人生」が変わっていくのです。

『香りは人生を変える』

何となくイメージして頂けたでしょうか。

今あなたに必要な香りは何ですか?
ぜひ取り入れてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?