見出し画像

【徒然なる日々】兼業主婦でも創作したい

 こんにちはこんばんは、アラ明日です。本日、大変良いお天気で、暑いくらいです。
 暑い!暑いです!
 気象庁によると今年も日本は酷暑らしいですよ、皆さん。(2024年夏の予想)

 恐ろしいことに、我が子達は屋外スポーツガチ勢です。今月(3月)から、怒涛の公式戦三昧が始まります。更に恐ろしいことに、これが何だかんだで12月まで続きます。
 しかも、今年(来年度)は上の子が県選抜テストを受ける気満々でいます。受かりはするまいと高を括ってはおりますが(ひどい親だと言うなかれ。我が子のレベルは把握している)、まかり間違って受かったら、怒涛の県外遠征送迎が待っている。無理、3時起きの4時送迎とか無理。(無論、早朝です。今年度の県選抜の先輩ママさんに聞いた)
 子供には言えませんが、ここでは言わせてください。イヤだー!!無理ー!!ムリムリムリー!!(でも万が一受かったら母ちゃん頑張るよ…)
 下の子も今年からガッツリとレギュラー。何しろ少子化で子供の数が足りません。ちょっと身体が大きくてパワーがあれば、即戦力です。もう、こっちは潔く旦那に任せています。でも、旦那も仕事がそろそろ忙しくなる年齢で…。誰が見るんや!!どうしたら良いんだ!!土日ってどうして土日しかないの?(崩壊)


 何故、陰キャオタクの母の元に生まれてきたのか脳筋スポーツガチ勢我が子達。(ヒント:旦那)


 あと10年早く生みたかった、と言うよりは、あと10年私が遅く生まれたかった。そしたらまだ体力あっただろうになぁ。
 ていうか、スポーツガチ勢の異様な朝の早さって何ですか? みんな日常的にそんなスケジュールこなしてるんですか? あの、運営陣の殺人的スケジュールって何なんですか? 皆さん、普段は学校の先生だったり社会人ですよね? いつ休んでるんですか? 休まなくてもいけちゃうクチなんですか? もう、人種を通り越して種族が違う気さえします。いや、もしや生まれた星が違うんじゃないか。(混乱)

 オタ活楽しかった。過去形かよ、と。いや、別に辞めないけどwww やはり夏場のペースダウンは否めないかも。
 去年の生活を振り返って、本当に生活のカオスっぷりを反省しました。漫画を描きたいがために、最低限の家事しかしない生活。それでなくとも、体力がギリギリなので、本当に時間の割に大したことが出来ません。1年で、どれだけ生活が停滞したことか。
 冷蔵庫を新調し、車がぶっ壊れ、ビデオカメラもぶっ壊れ、食洗機もぶっ壊れ、子供は骨折入院し、旦那以外インフルに倒れ、稼いだ以上にお金を使った気がします。旦那は厄年だwwwって笑った。笑い事じゃないのよ。呪われてるんじゃないかと心配したわ。

 去年のスケジュールについては、こちら。

 社長が知人というコネを最大限に利用して、来年度の勤務時間を交渉しました。(ていうか、コネしかいない職場だけどな!)
 今年は子供会の会長さんもやるんよ。地区だけじゃなくて校区の会長さんも兼任の年なのよ。コ□ナ明けて、結構行事も戻って来てるのよ。
 去年は基本6H×4日だったパートを朝夕1時間づつ延ばして8H×3日にしてもらいました。これで少しホッと出来る時間を確保出来るか。絵はもちろん描きたいんですが、家を片付けたい。断捨離したい。
 市役所とか病院とか銀行とか、そういう用事ってフルタイムの人ってどうやってんの?有休?子供までいたら足りなくない?私が絶望的に要領悪いのか。
 あと、上の子の習い事を親子で相談して減らしました。今年は部活に打ち込め、と。だって、習い事もお勉強系じゃなくて部活とは違う運動系なのよwww お勉強ならまだしもwww ちなみに、小さい頃もこの習い事で意外と県外遠征に駆り出されました。
 私はこれでも大変!って思ってるんだけど、世の中には部活2つと習い事スポーツで合計3つくらい掛け持ちしてるお子さんもいらっしゃって目ン玉飛び出るわ。小さい頃からクラブチームでずっと同じスポーツやってる子も多いけどね。もう、そういう子は全国とか行っちゃうよね。
 さて、整理の結果、夜の送迎が週2日に減りました。

 子供のやりたいことと親のやりたいことを両立させつつ生活もスムーズに回していくって、至難の業ですよね。



 お金か?!
 お金があれば良いのか?!(錯乱)



 お粗末な日記、ここまでお読み頂きましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?