見出し画像

〜地域とともに生きる〜地域おこし協力隊という働き方。【ことばのじかん。vol.2】

こんにちは!一般社団法人ことば 広報インターンの佐可野瞬大です🌻

いつもご覧いただきありがとうございます!
さて、前回から始まった「ことばのじかん。」ですが、今月も元気にさまざまな生き方を紹介していきます!

*****

★ことばのじかん。とは?

毎月1人ずつゲストが登場し、ゲストのお仕事や生き方に焦点を当てて深堀していく企画です。
生き方の多様さを知ることで、今後の人生の生き方について考えてもらいたい。そんな願いが込められています。

お話の模様は、YouTubeのnoteの2つの媒体で公開予定です!(どちらも同じ内容になります。)

◯YouTube版はこちら↓
https://youtu.be/rMwuw3Dq2-U


*****


vol.2のゲストは?


今回のゲストは、
勝畑大樹(かつはた だいき)さん

画像1

2020年から、大分県豊後高田市の地域おこし協力隊として活動されています。

ことば設立のきっかけとなった「僕らの夏休みProject」のOBであり、僕と遊んでくれていた大学生の1人です!

小学生の時から親しみを込めて、「かっちゃん」と呼ばせてもらっています。
今回も、僕とかっちゃんの関係性をそのままお伝えしたいと思います!

最近、メディアなどでよく聞くようになった「地域おこし協力隊」という職業。実際はどんなことするのか?どういう思いを持って仕事をしているのか。早速見ていきましょう!🔥


*****

「どんなお仕事をしているの?」


佐可野
まず初めに、かっちゃんのお仕事について教えてください!

かっちゃん
2020年の10月から大分県の豊後高田市で地域おこし協力隊として、行政と契約しする形で働いています。

◯地域おこし協力隊とは・・・
農業・漁業への従事、地域の魅力PR・お祭りやイベントの運営など、さまざまな地域協力活動を行いながらその地域への定住・定着を図ることを目的とした総務省の取り組み。(地域おこし協力隊/ニッポン移住・交流ナビJOINより

僕の場合は、「教育」という分野で市内に1校だけある高校の入学定員確保を目的とした高校魅力化を図る仕事を行っています。

佐可野
市役所で勤めてるような一般的に公務員と呼ばれる人とは違う職業なんですね。

かっちゃん
そうだね。僕も1年前くらいまで協力隊という職業も知らなくて。本当にこんな仕事あるんだって思った!

◯地域おこし協力隊の任命式の様子↓

画像2

*****

「地域おこし協力隊へ着任するまでの経緯は?」


佐可野
1年くらい前まで協力隊という職を知らなかったと仰っていましたが、どのような経緯で協力隊になられたんですか?

かっちゃん
1年前に転職を考え始めて。「Wantedly」という転職サイトがあるんだけど、そこから地方創生を手がけている会社を見つけたのが大きいきっかけ。

その会社自体が、色々な地域の地域おこし協力隊の採用支援を一部担っているということで話を聞いてみると、どうやら大分県の豊後高田市というところに教員ではない立場で学校に入れるポジションがあることを知って。

そんな面白い話があるのか!と、興味を抱いて応募したっていう流れかな。

僕は違うルートだったけど、一般的には各行政のホームページとかでも募集をかけてるみたいだね。

佐可野
行政って新卒の人しか採用しないっていうイメージがあったので、新しい働き方ですね!

*****

「採用までの手順は?」


佐可野
協力隊に興味を持ってから採用までの具体的な流れを教えてください!

かっちゃん
協力隊採用支援の会社を経由して入ったので、まずその会社に応募した。そして、会社の人事担当の人と「自分は何をしたいのか?」みたいな話を4.5人の人事担当の人と面接したかな。

「受かる」「受からないという」よりは、「合う」「合わない」で相互マッチングを図ってくれる会社だったので、普通の選考のように合わないから不合格みたいな感じよりは、「本当にやりたいことは何か?」をひたすら深掘りしてもらったかな。

その後に、会社の幹部の人と面接をしてOKが出たので、最後に行政の偉い方や教育長の方に来てもらって面接をして。そして無事内定をいただいたって流れかな。

*****

「働く上で、教育の分野を選んだ理由は?」


佐可野
「教育」をテーマに活動しようと思った理由とかは何かあるんですか?

かっちゃん
「教育」を選んだのは、僕夏にずっと関わっていたののが大きいです。岩手に行って小学生のみんなと話している中で、職業の選択というか将来への選択って地方に行くほど情報がないから、知らないことから選ぶのって難しいよね。

みんなに将来なりたいお仕事を聞いても、正直片手で数えられるくらいしか出てこなくて。先生、お花屋さん、漁師とか。選べる幅が少ないのってとても悲しいよなと思って。

子どもたち自身が、自分の将来をいろんな選択肢から選べるようになるにはどうしたらいいんだろう?って思ったのが1番最初のきっかけかな。

◯僕夏の大学生の時の様子↓

画像6

*****

「お仕事の具体的な内容は?」


佐可野
具体的にはどのようなことをされているんですか?

かっちゃん
豊後高田市唯一の高校に入って学校の魅力化を担っています。ミッションは入学定員確保することで、実際に行っている内容としては、

・各中学校へ高校のPR
・地域の人から生き方を学ぶ授業の設計
・総合探求の授業のカリキュラム設計

を主に行なっています。 

佐可野
探究の時間を取りましょうと国から言われたことによって、地域と学校が密に連携できるようになりましたよね。

かっちゃん
そうだね。実は地域の人たちって、高校生のことめちゃくちゃ応援してくれてて。

地域の人たちからすると、自分はこういうことできます!って言いづらいけど、学校側からこういうことやりたいっていうと、全然いいよって言ってくれるんだよね。

地域にとっての子どもたちってやっぱり大事だなって思うし、そこを肯定してくれているんだなって感じたね。

佐可野
地方の高校生って東京に憧れがちだじゃないですか。その理由を考えた時に、自分の地元にないものが東京にはあるからだと僕は思うんですよ。

でも、地域の人がなんでもやっていいよって言ってくれてそういう環境があったら、東京には無いなんでもできる場所なりますね!

◯中学校でのPRの様子↓

画像3

*****

「協力隊の勤務事情って?」


佐可野
すごく忙しそうだなってお話を聞いてて思ったんですが、実際の勤務事情ってどんな感じなんですか?

かっちゃん
基本的には月17日の勤務というふうに定められていて。大体週4日くらいはマストで働かなければいけないんだけど、それ以外の時間は自分の自由な時間として割り当てられている形かな。

僕の場合、基本平日は学校でお仕事をして、土日は基本休みになっているね。朝8時からスタートして、16時半までが必須の勤務になっているんだけど、残業とかはないから仕事がとても大変!ってのはないかな。

「地名+地域おこし協力隊」って検索したら、大体1人か2人は募集してるところが多いよね。

今お仕事何してるんですか?って聞かれたら「公務員です」って答えれるよ。

絶対公務員にはならないなって思っていたんだけどね(笑)

【かっちゃんの場合】
勤務日数:17日(週4日程度)
勤務時間:8:00〜16:30
週  休:2日
残  業:無し

◯実際のお仕事の様子↓

画像4

*****

「地域おこし協力隊に向いているのはどんな人?」


佐可野
地域おこし協力隊に向いている人の特徴ってなんですか?

かっちゃん
怖い、未知を楽しめる人
は強いと思う!面白そうだからやってみて、ダメだったらなんでダメかを考えてまたやってみるみたいな。

大きい企業みたいにマニュアルがあるわけでもないから、「とりあえずやってみる」というスタンスが大事になってくるかな。

*****

「この記事を見てくれている人にメッセージ」


佐可野
最後に、この記事を見てくれている方へメッセージをお願いします!

かっちゃん
僕からは2個お伝えしようと思います。

①とにかくインプットすること。
②自分で選んだ道を自分で正解へ導くこと。

やりたいことを仕事にしたいってよく言うけど、やりたいことを見つけるにはインプットし続けるしかありません。

だからまずはネットでもいいし、いろんな企業に応募してみていろんな人事と話してみるのも良いし。自分の知識や世の中のこと、働き方などを自分で調べてみるのが良いと思います。

でも、最終的にはやりたいことができてるから成功というわけでもなくて。自分で選んだ道を正解にするのが大事だと思います。

どんな環境でもある一定の成果を出している人は絶対にいるので、自分はどうやったら成果を出せるのか、活躍できるのかを考え続けていくのが大事になると思います!!

スクリーンショット 2021-09-27 23.35.52


*****

ことばのじかん。第2回目はいかがだったでしょうか?

自分も大学3年生で、就活という境遇にいるからこそ、とりあえずやってみる、覚悟を持って一歩踏み出すという言葉が心に刺さりました。これからより一層、就活をがんばれそうです!

次回はどんな人のどんな生き方に出会えるのでしょうか?お楽しみに!!🌻


=====================


ことばでは、「マンスリーサポータ」ーを随時募集中です!💐

活動を一緒に盛り上げて、自分自身で未来をデザインできる社会にしていきませんか?

登録はこちらからお願いします👣

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱Twitter🕊Facebook🗣note📙YouTube📹

【僕らの夏休みProject】
公式サイト🌻Twitter🕊Facebook 🗣instagram📸

【僕らの夏祭り】
Twitter🕊Facebook🗣Instagram📸

【僕らの出張!ミライ会議】
Twitter🕊Facebook🗣Instagram📸


=====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?