見出し画像

21/10/19

そういえば、ワクチン1回目打ちました。

後日全て含めて、イラストレポにする(予定)

昨年春に感染済みで

1回目から高熱出やすいと聞いて
ビビり倒してたけど

副反応は普通の人と変わらない、気がする。

ということは、次回が勝負かよ…(震)



最近、高校生の進路や受験話を聞くことが多い。

みんなそれぞれ、かなり悩んでいるっぽい。

私自身も高校2、3年で進路選択に圧倒されていた。


当時担任にした質問。

「有名大学入るか、学生生活頑張るのってどっちが大切なんですか?」


同じようなことを今の学生も考えていた。

6年たった今考えても、人によるよな、と思う。


結局私は、そこそこの有名大学を選択した。

そして、学生時代にいろんなことをした。

”有名大学に進学”という安定した基盤があったからこそ

心の余裕が持てて、いろんなことができた気がする。


それは私にとって、”心の余裕”が大切だったから、だと思う。

有名大学の肩書きに甘んじて

何もできなくなると考える人もいるかもしれない。

私にとって肩書きや環境は”心の余裕”になっている。



話がポンポン変わっていくが

今の私も選択に迫られている。

そういえば、春〜夏に対策していた試験には落ちた。

どうするか?

安定した基盤を作るために、何とか動いている。

どうやって作っていくのか。

〜〜

短期目標
「たくさん種をまき
 2022年度ベストな選択をする」

中期目標
「表現者と教育者のプロになる」

長期目標
「大切な人たちに幸せな人生を送ってもらう」

大事なこと
「自己研鑽、他者尊敬」
「健康な心身」

〜〜


「心の余裕をつくること」を来年の短期目標にしよう。

中期目標や長期目標は、それ以降な気がする。

大事なことの「健康な心身」に繋がるが、まずは基礎の部分。

今年あと2ヶ月、”職場選択”の追い込みに行きます。




読んでいただき、ありがとうございます🕊 みなさんの ▷スキ ▷コメント が励みになっています。 その他SNS も https://lit.link/oekakitanosii よろしくお願いいたします!