見出し画像

部屋を飾ろう

「訪れる人をびっくりさせたい!」
お店のディスプレイやイベントの空間演出を考える際、ごく自然と湧いて出てくる気持ち。
それは少年時代から好きだった部屋の模様替えがルーツになっているのかもしれません。

僕は高校3年間、全寮制の学校に通いました。

思えば  ”自分の部屋をカッコよくしたい” という気持ちが芽生えたのはこの頃です。

住み慣れた実家を離れ、全く知らない環境で新しく出会う人達と過ごす寮生活。
まずこれまでの生活と違ったのは、鍵が付いてない部屋に、朝も昼も夜もひっきりなしにいろんな友達が遊びに来ること。
ファッションに対する興味の延長で、ごく自然に部屋を意識し始めました。

備え付けの縦長ロッカーを横に倒して積んでみたり、服は畳まずわざとハンガーで吊るしてみせたり、海外の観たこともない映画や聴いたこともないバンドのポスターを貼ってみたり。。。。笑

とにかく部屋を訪れる友人たちを意識して
「びっくりさせたい」「カッコいいと言われたい」「新入生になめられたくない」とか。
たぶん15、6歳の少年が持つ至ってシンプルな気持ちです。

一人暮らしを始めた18歳からはそんな気持ちはますますエスカレート。
風呂もトイレも部屋の中にあって、まるで自分の城を手に入れたような気分。
ボディーシャンプーをジャケ買いしたり、トイレをライブハウスみたく暗くしたり、ドアにステッカーを貼りまくったり。。。笑

この頃は ”部屋をお店みたいにしたい” というのが常に自分のテーマにあって、
ある時はレコードショップ、またある時はスケートショップ。洋服はやっぱり全部見えるように吊るしたし、ガラス貼りのショーケースにアクセサリーやフィギュアを並べたり。。。
とにかく事あるごとに模様替えを楽しんでいた記憶があって、当時は遊びに来る友人や彼女に「お店みたいだね」って言われることが僕にとって最高の褒め言葉でした。

思い返せば恥ずかしい事だらけの青春時代の僕の部屋。
でも、あの頃いつも感じていた「訪れる人をびっくりさせたい!」という気持ちは、20年以上経った今でも心の中に変わらず在って、それは家でも仕事でもごく自然と湧いて出てきます。

画像4

画像3

画像2

画像1

https://www.pinterest.jp/yswbaum/my-works/


取り巻く環境は変わり、魅せる対象は遊びに来る友人からお客様に、演出する場所は自分の部屋から誰かのお店へと変わっても、青春時代、常にワクワクしながら模様替えを楽しんでいた純粋な気持ちは、ずっと忘れずにこれからも持ち続けたいと思っています。

部屋を飾ろう!


「GO OUT Livin’ vol.5より」

画像6

画像7

Text by YOSHIWO NISHIMURA
https://www.instagram.com/yswbaum/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?