見出し画像

初代王者は誰だ?モノカキングダム2023👑結果発表

やー、いよいよこの日がやってきました。

漫才にはM-1がある、コントにはキングオブコントがある。だったら、noteにもそんな賞レースがあっていいじゃないか。普段はまったり書いてる方も年に一度「これだー!」って記事をぶつけあう。バッチバチに競う場があっていい、それが書く刺激にもなるはず。


声は同志に届きました、54名の書く勇者が集まりました。先に言っときます、ここに敗者はいません。

「誰よりもええもん書いて、たくさんの人に読んでほしい!なんなら、みんなに褒めてほしい!」その気持ちを笑う者は一人もいない。だってここはnoteだから。もの書く人はみんな、奥底にそんな気持ちを秘めているから。テレビで見るコンテスト(人の青春)より。


舞台に上がったほうが、おもろいことを知ってる人たちだから。

いいから結果見せろー、誰が優勝したんじゃいって声が聴こえます(せっかちさん)わかりました、開票しましょう。わたしもまだ結果知りません。テーマは「あったか」審査するのは参加者たち。モノカキングダム、栄えある初代王者に輝いたのは・・・


とく とくこさん「絶滅じぃじがくれたもの」おめでとうございます!!!

得票数は8票、迫りくる2位を振り切っての優勝!「モノカキングダム2023」王者です!どーぞみなさん、とく とくこさんに盛大な拍手を!惜しみない称賛を!初代王者の名は、長きにわたり語り継がれるでしょう。では、大会主催ことばと広告よりトロフィーの贈呈・・・


じゃなく、ここは王冠ですね(キングだもの)どぞー👑

審査コメントも届いています。面識のない義父と息子との間で、亡き義父のあったかさを息子に伝えようとした(アルロンさん)同じ経験はないんだけど、情景が浮かぶというか。リアルな体感がありました(まつぼっくりさん)ちなみにわたしも最後まで迷った記事でした。


では、続いて副賞の贈呈。うちのXアカウント(8.3万フォロワー)によるシェア。ここだけの話、企業案件なら数万~です。

わたしからのクドクド感想はもういいでしょう。未読の方はぜひ!読んだよーって方ももう一度。じぃじと息子さんの時空を超えた交流。たしかに受け継がれるであろう、やさしさのバトン。最後の一行に涙、その願いがサンタさんに届きますように。



そして、同率2位(得票数6)となったのはこちら。

文字通りあったか~い記事を書いてくれた、雨粒さん「黄色いお鍋は無敵の証」豚まん(あるいは蒸し器機能付きお鍋)を買いに走った方もいたんじゃないでしょうか。最後の一行があざやか。

中学生時代のあったかエピソードを読ませてくれた、sun & puranさん「キンコン時計」はじめて読んだのにどこか懐かしい、国語の教科書を思い出す。ラスト3行にすべてが詰まってました。

甘酸っぱい、そして切ない恋模様でキュンとさせてくれた、ヤスさん「そこに愛はあったか?」人間は青春に、必ず何か忘れ物をする(by 財津一郎)もう二度と~のメッセージがグッと胸に。


モノカキングダム2023準優勝と名乗っていただいて、差し支えないかと。

ヤスさんがデータ上は3位ですが、海外在住で投票ページにアクセスできなかった伊藤翼さんの票を預かっています(ヤスさんとブックリーマンさんに1票ずつ)よってヤスさんの獲得数は6票、同率2位となります。

雨粒さんに「名なし」票が入っており、本来であれば無効(それを認めると自分に投票できてしまうんで)ただ今回、ゆずさんより「間違えました…」と申告がありました。確認が取れたので、有効票扱いとします。

同率3位(得票数5)は下記の通り。


大会総評としては、割れましたね~笑

もう開けてびっくり!いい記事ぞろいとはいえ、こんなにも割れるとは。あれかな?みんなせーので見て、会場のウケもわかるМ‐1と違って。一人じっくり読むnoteならではでしょうか?でも、たしかに粒ぞろいの良作ぞろい「迷った~」ってコメントも多かったです。


ぜひ、下記の「モノカキングダム2023」結果発表ページをご覧ください。各記事へのコメントを読むのもたのしいですよ(ページの右上で、円グラフとリストを切り替えられます)

参加者コメント(抜粋)

・悩んだ。めちゃくちゃ悩んだ。どれもいい!
・どのnoteも読みごたえがありました。言葉を書くことに本気の人たちは、人の心を想像する人たち、ですね、きっと。
・なんだか“同志”というか…不思議な感覚で読ませてもらいました。
・皆さんの記事を選考目線で読むのが新鮮でした!
・テーマが発表されてから応募するまで、頭のなかでずーっと「あったか、あったか……」と呟き続ける楽しい日々でした。
・王道のほっこりするお話や変化球で思わず笑ってしまうお話、読んでいてとても楽しかったです。
・来年のモノカキングダムにもぜひ参加したいと思いました!

モノカキングダム2023|結果発表」より



最後になりましたが、多数のご参加ありがとうございました!92パーセントの投票率も誇りに思います。そして、記事やXでのシェアにも感謝!こんな大会、とてもじゃないけど一人で開催できなかった。

いま、悔しい思いの方もいるでしょう。もっとこーしときゃよかった・・・って後悔もあるでしょう。その気持ちがあれば、大丈夫。それが明日の「書く」を運んできます。人は、悔しいから上手くなれる。


いま一度、初代王者・とく とくこさんに拍手を!明日からまたそれぞれの場所で励み、一年間腕を磨き「モノカキングダム2024」でお会いしましょう。とくこさん👑おめでとうございます!!

以下、優勝インタビュー(のようなもの)


みんなで上手くなる書く部もぜひー

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。