見出し画像

読みやすい文章を書く、たった一つのコツ

メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いてなくて。

単刀直入に聞きますが。ことばと広告さんの文章って、なんでそんな読みやすいんですか?私なりに分析したけど、よくわかんなくて・・・人と同じこと書いてても、なんか読めちゃうのなんでだろー?って。コツがあるなら隠さず教えてください(秒速さくらさん)


わー、ありがとうございます!

そこまで褒められると照れますね。なになに?あなたの文章はなんでそんな読みやすいんだ?なんかコツをつかんでんじゃないか、あるならもったいぶらずに教えてくれと。なるほどー、たしかにうちの文章を称するとき「読みやすい」と言ってくれる方、多いです。


ざっくり半分の方が口にするんじゃないかな?ある方は、他の人のは読めないけど、この人だけは読めちゃうみたいな。

わかりました。別になんも隠してませんが、最近「これだー!」とわかったことがあるんで。それを共有しましょう。わたしとしては「なるほど~」だったんで、ヒントになるんじゃないかな?文章は読まれてなんぼ、届いてなんぼ。読まれるコツ、それはね・・・


読者コメント(抜粋)
すごく興味深い内容でしたー!(中略)たくさんのヒントがあったので、また後で読み返します!(Shokoさん

ここから先は

2,346字

この記事が参加している募集

noteの書き方

仕事について話そう

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。