見出し画像

大人になっても、成長するわたしたち

ねー、そなんですよ。

なんか「成長」っていうと、子供とか若い人のイメージありません?いっぱい食べて大きくなれよーとか。思春期に「いつのまにか大人になって…」とか。社会人もそーですね。成長著しい若手、スポンジのように吸収して。いまが伸び盛り、今後の活躍に期待!みたいな。


でも、大人だって成長すると思うんです。ここでいう、大人は30オーバーかな?だいたい、世の中でも「一人前」として扱われて。

わたしなんて、本格的に仕事を覚えたのそのへんなんで。それまでも一応、会社員だったけど。ぶっちゃけ、学生に毛が生えた感じ。会議じゃ話せないし、なんでもええから話せ!って上司に言われるし。意を決してなんか言ったら、変な空気になるし(笑)


はー、わたし向いてないんじゃないか?と思いましたよ。

現に広告制作は向いてなかったけど、今日はその話はいいや。そこから転職して、Webやらコンサルやら、いろいろ学ばせてもらいました。なんやかんやあって、もの書いて暮らしてますと(だいぶ端折った)ああ、ブログ書いてた頃もダメダメでしたね~


書くスピードもそーだけど、何より判断が遅かった。あっ、これおもしろそーと思っても、いや待てよ?もっと練り上げて、熟考して「いける!って確信が持てるまで動かない」みたいな。

極端にいえばそんな感じ。これは、どこがダメかおわかりですね?そー「完璧を目指すより、まず終わらせろ」マーク・ザッカーバーグの名言というか、米国のビジネス界では常識だそうで。


よーわからんかったら、とりあえず動く。一回カタチにしてみる。あとは、そのサイクルを高速で回していく。

そんなことさえわかってなかった。いや、頭ではわかってたけど身体が付いてこなかった。いまなら反射で動けます。これ以上、机上で考えても意味ないな~って、成長ですね。必要に迫られれば、人は何歳からでも育ちます。でないと、生き残っていけないから。


あと、心の成長もそーかな?

昔はそれなりにくよくよしたけど。ま、そんなこともあるさ~と思うようになりました。他者の成長もそう。書く部メンバーやコーチしてる方が「あ、変わった…」と思うのは、何とも形容しがたい喜びです。大人になっても、成長するわたしたち。突然ですがお時間です。


こんな記事も書いてた、あわせてどーぞ。


個別コーチ、添削、オンライン相談もぜひー

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。