見出し画像

あっちゅーまに退化するわたしたち

ねー、困ったもんです。

端的にいうと、最近耳が聴こえにくくって。いや、ふつーの会話は大丈夫なんです。誰かと話す分にも問題ないんだけど。テレビですね。とくにトーク番組かな「ん?いまなんて言った??」ってことが増えて。ああ、昨年のM-1グランプリでも聞き逃すことあったな。


その頃から、はてー?と思って。耳が遠くなるには早いし、漫才が早口で聞き取れないって、親世代じゃないんだから。

どうしちゃったんだろー?と思って、わかりました。字幕ですね、最近テレビを字幕オンで見ることが増えたんです。なぜって、電動歯ブラシに変えたから(わたし、30分ほど磨くんで)モーター音がうるさくって、そのままだと聴こえないから。


これだー!と思って。

耳が「もうテレビは字幕追うんでしょ?じゃ、いーよね」って。こう書くと拗ねたみたいだけど、どっちかいうと「退化」ですね。ようは、字幕を追うことに慣れちゃって、ふつーに聴く能力が落ちちゃった。たぶん、そういうことなんじゃないかなと。


いや、わかりませんよ。ただの老化かもしれないし(笑)30分がやり過ぎて、耳がバカになってるのかもしれない。

でも、人間の器官ってそういうとこあるじゃないですか。しばらく運動してないと、ちょとした階段でも「ぜーぜー」なるし(なる?)ああ、風邪で寝込んだあともそーですよね。なんかふらふら、足腰なまってるわーってことありますよね。


そーだ、思い出した。

わたし、高校のとき英語クラブに入ってて「2泊3日、英語だけでしゃべろー」って合宿があったんです。これがなかなかレア体験で、討論や日中の活動はもちろん、ごはんもお風呂も英語だけ。寝る前に「好きな人いる~?」ってやるのは自由だけど、in English.


で、その最終日に「はい、おつかれさま!ここからは日本語解禁~」ってタイミングがあるんですが。

おもしろいですよー、もう会話がぜんぜん聞き取れないの(笑)顧問が何言ってるかわかんないし。帰りの電車でもアナウンスがわかんない。ようはスイッチというか、切り替えがうまくいかないんでしょーね。どーやら、字幕の件も同じことが起こってそう。


ああ、書くもいっしょだなと。

いうまでもなく、しばらく離れると筆進みませんよね?あんなに書けてたのになんでー??って。それ、退化です。書く筋肉というか回路というか、もういいでしょ~(むにゃむにゃ)って冬眠しちゃってる。もうすぐ春ですね、ちょっと起こしてみませんか。


みんなで上手くなる書く部をぜひー

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。