見出し画像

100万円の手切金

LINEで送られてきたメッセージ。

登記に変更にかかる手続きのための諸経費
登記変更・出張費・宿泊費・印刷物・ホームページの住所変更、etc。

合計 100万円

スクショ撮っておけばよかった。ムカつきすぎて消してしまった。耳揃えて一週間後には振り込んだ。兄の銀行口座に。

そしてLINEを消去し、兄と繋がっているSNSのアカウントは全て削除した。

「もう、この家とは縁を切る」兄はそう言ったので、この家の情報元を片っ端から消していった。ぼくがこうしてnoteを書いていることは、兄は知らないだろう。母親の葬式の時に「これでも読んどけ!」と母とぼくの記録を投げつけてやるつもりだ。

兄は実家を事務所にして、ホームページ制作会社を立ち上げた。2階の一室を事務所にして、個人事業主からちょっとずつ従業員を雇うほどの会社にしていった。従業員を雇うようになり自宅の事務所では手狭になってきた。レンタルオフィスを借りて、表向きの住所は変更したものの、登記は実家にしたままのほうが都合がいいようで、ずっとそのままにしてあった。
兄はいま実家を出て遠く県外にいるが、部屋には当時使っていたデスクや古いパソコン、本やらコピー機やら、埃をかぶったまま放置されて部屋は物置とされていた。

母を巡る兄とぼくとの喧嘩があったとき「もう、この家とは縁を切る。数日中に荷物も全部片付けにくるから。もう2度とこの家には来ない」と言い切ったので、ぼくは兄のありとあらゆる物を部屋の一室に放り込んでやった。

それから1年が経とうとしている。兄との連絡は一切ない。

正直まだムカついているし、会わなくても話さなくてもいいと思っている。
けれどこの状態のままでは母がしんどいだろうと思うし、ぼくの気持ちとしても許しているので、ちょっと歩み寄ろうかなと思っている。

でも、ムカついたなぁ。さすがにあの時は。
母の介護はまだ始まっていないが、介護が始まったときにいざこざがあると大変だ。ぶん殴るなら今のうちにぶん殴っておこう。そのためには会う必要がある。

昨日、コメントをくださった方。ありがとうございました!
いろんなことをネタにして自分の心を浄化していきますw

介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。