見出し画像

2023/03/18 バス遍路 別格20霊場巡り21期特別参拝(東寺お礼参り)

こんにちは、藤原です。

今回は、別格20霊場巡り21期特別参拝(東寺お礼参り)で京都へ行ってきました。9月から始まり、約半年。最初から最後まで通して、お客様と一緒に行く事ができたことを、大変嬉しく思います。

まず、東寺へ!
食堂、金堂、五重塔、講堂等、境内には多くの建造物があります。ひときわ五重塔が大きくて、全体像を写真へ収めるのに四苦八苦…!笑
また、日曜日という事もあってか、納経所も大変込み合った様子でした。

歴史あるお寺を見ていると、京都にきたんだな~!と実感します。

昼食場所は「八つ橋庵とししゅうやかた」でいただきました。おいしかったなー!
美味な昼食をいただいた後は、北上して神光院へ向かいます。ご住職さんのご法話も聞けて、良いお参りになりましたね!

最後の締めは仁和寺へ!
仁和寺御所庭園の見学、御影堂でお参り、そして金堂。大変綺麗で感動しました。きっと、4月の桜の頃に行くと、更に見応えがあるお寺なんだろうなぁ…!!

お礼参りまでご一緒にまわっていただいた皆様、ありがとうございました!第1回から本当にお世話になりました。至らない点も多い私に、沢山の優しいお言葉やアドバイスをいただき。無事に東寺のお礼参りまでご一緒させていただくことができました!本当に、本当にありがとうございました!

また、春からは別格22期がスタートします。
どうぞ引き続き琴平バスをよろしくお願いいたします♪

▼コトバスツアーのサイトもチェックしてね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?