見出し画像

無事! こと を はじめ ました!

みなさま、お久しぶりです!いかがお過ごしでしょうか?
2月に入ってしまいましたが、やっと私(やぎちゃん)の私生活も落ち着いてきましたので、遅ればせながら1月23日に開催いたしました「(お試し)ことはじめ」の様子をお伝えさせていただきます✊💫

お試しことはじめ 詳細

画像3

「長崎から"こと"を"はじめ"ていく」をテーマに、普段芸術を展示・上演しない長崎の空間(特に活用に課題が残る空間)を使って、長崎に縁のあるアーティストや演奏家の紹介・演奏を行いました。

この活動を通して、芸術的観点から長崎の街や空間のあり方を提案し、市民が気軽に芸術に触れられる機会を設けることで、地域のアーティストが自由に表現活動できる環境を整えることが目的です。

今回は昨今の社会情勢を鑑みつつ、また誕生したばかりの活動であるためお試し企画としてオンライン配信で開催しました。

日時:2021年1月23日(土)14:00~16:00

出演者:堤眞利恵(ソプラノ歌手)、hiroto morisaki(アーティスト)、林孝行(弾き語り)、Tweedia(アカペラバンド・後日配信予定)、やぎちゃん(ことはじめ 代表)

主催:ことはじめ  
協力:ながさき若者会議、chiicoLab.、長崎駅前コワーキングスペースミナト

※新型コロナウイルス感染症対策として、出演者・スタッフ全員の検温とアルコール消毒を随時実施。また、30分おきの換気を実施。出演者は、オンステージ以外はマスク着用の徹底とソーシャルディスタンス保持を徹底。それ以外のスタッフは常時マスク着用をいたしました。

ご協力いただいた皆様&当日の様子

会場

長崎駅前コワーキングスペース ミナト さん
普段コワーキングスペースとしてリモートワーカーの方や学生さんに多く利用されている空間。普段は音楽や芸術展示等はされておらず、しかし活用の幅をもっと広げていきたいというお話も伺っていて、今回ことはじめでぜひ利用させていただければ…!と、お声がけさせていただきました。

会場使用に際し、お互い初めての試みで手探り状態の中、度重なる打ち合わせをはじめ、電源やプロジェクター、Wi-Fi通信環境、宣伝に至るまで沢山のご協力をいただきました。本当にお世話になりました😭

ミナトさん、打ち合わせや準備の段階時に「本来のかたち」で利用させていただいてたのですが、開放的な空間やフリードリンク、たまに聞こえてくる路面電車の音に癒されながら長時間作業できるので大変おすすめです!
お得なプランも沢山ありますので、ぜひ利用してみてください!

画像22


堤眞利恵さん (ソプラノ歌手)

画像1

画像22

(伴奏:樋口梨絵さん)

圧巻のソプラノ歌唱は、全員が息を飲むほど。
クラシック音楽がより身近に感じたひと時でした。
演奏後のトークでは、クラシック音楽の敷居が高く感じられてしまう点に触れ、

「ジーパンにTシャツで、ラフに聴きに来ていただきたい」

「クラシックが身近になるよう、長崎弁で曲紹介するなど工夫している」

とご自身の活動や想いを伺うことができました。

hiroto morisakiさん (アーティスト)

画像4

画像5

長崎で古着を使ったアート制作活動を行なっているhiroto morisakiさん。
スライドを用いながら、hirotoさんのアトリエ(ご実家の空きテナントを自ら改装)やこれまでの活動をご紹介した後、トークセッションを行いました。

その中では、「着れるアート、飾れる服」をコンセプトに創作されていることや、「創作活動だけでは収入が安定しない中、世の中の需要に沿ったものを作り続けるか日々葛藤している」と表現者ならではの悩みを打ち明けてくださいました。また、当日MCやぎちゃんの衣装はhirotoさんの作品を使用させていただきました。

林孝行さん (シンガーソングライター)

画像6

画像7

長崎でアパレルショップの店長を務めながら、シンガーソングライターとしても活動中の林孝行さん。
「長崎の小田和正」というコピーに相応しい、甘い歌声と叙情的なメロディーのオリジナルソングや、映画「えんとつ町のプペル」の主題歌も含めたプログラムで会場を沸かせました。ご自身も「長崎の芸術シーンを盛り上げたい」という熱い意志を持ち、ことはじめ の主力運営メンバーとしてもご尽力いただいています。

Tweediaさん (アカペラバンド)

画像8

長崎大学のアカペラサークル「はもねぴあ」に所属するアカペラバンド。5人のメンバーで活動し、バラードを中心とした楽曲で演奏をされています。メンバーのもりきち(森勇吉)さんが当日、音響やタイムキーパーなど舞台全般の運営に携わり配信の大きな助けとなってくださいました。今回、当日の配信は叶いませんでしたが練習動画も含め、後日配信予定です。

当日のお写真📸

画像21

画像20

画像19

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像17

画像15

画像16

画像17

支援してくださった皆様へ

この度、33名の方にご支援をいただきまして、ご支援額135,000円をお預かりいたしました。たくさんの方のお支えによって記念すべき初イベントを終えられましたこと、心から感謝申し上げます。

このうち、80,000円は1月23日当日までの運営費(会場費、音響機材費、出演料、雑費等)として使用させていただき、残りの55,000円は今後活動を継続するための運営費として大切に使わせていただきます。

また、ただいまご支援くださった皆様にささやかなお礼をご用意しております。発送準備が整い次第送らせていただきますので楽しみにお待ちいただければ幸いです!

お知らせ

🌟お試しことはじめ の様子を運営のもりきちさんがダイジェストにまとめてくれました!YouTubeにUPしているので、今回観られなかった方はぜひ!


🌟今回の活動や取り組みを、「未来ダイバー」にて取り上げていただきました!ことはじめの様子はもちろん、代表 やぎちゃんの価値観も垣間見える記事となっています。ご覧いただければ幸いです!

終わりに

この度、たくさんの方々のお支えによって、
無事”こと”を”はじめ”ることができました。

「コロナ」という人との繋がりを遠ざけてしまう社会情勢の中、
長崎の人々の温かさや芸術活動に対して同じ想いを抱いてくださっている方々にとても励まされました。ご支援いただいた皆様、配信をご視聴くださった皆様、お心を寄せてくださった皆様1人1人に感謝申し上げます。

同時に1人で「"こと"を"はじめ"る難しさ」も痛感しました。
想いに共感し、多くの変化に対応しながら、役割を果たしてくれたことはじめ 隊(運営)の仲間にも心から感謝しています。

これからもたくさんの方とご一緒しながら、
「長崎から"こと"を”はじめ”ていく」を軸に
長崎の様々な場所や空間で、様々な新しい試みに挑戦する団体として、
芸術をより身近に楽しみながら、暮らしを豊かにするお手伝いと
アーティストが自由に表現活動できる環境づくりに貢献できれば幸いです。

今後とも我々「ことはじめ」をよろしくお願いいたします!

ことはじめ

ことはじめ 隊 一同

#長崎からことをはじめていく
#芸術 #音楽 #文化  
#長崎の空間活用 #芸術祭





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?